もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者が腎臓病の食事療法をおいしく続けるコツ、低たんぱく特殊食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

【2020年5月】今月買ったものを紹介します【低たんぱく減塩食品】

【2020年5月】今月買ったものを紹介します【低たんぱく減塩食品】

今月もいくつか低たんぱく減塩食品を購入したのでご紹介します。


腎臓病の食事療法を始めて、これから低たんぱくや減塩食品を買おうと思っている方に少しでも参考になれば嬉しいです。


ちなみに前回購入した低たんぱく商品は以下の記事で紹介しています。

>> 【2020年1月】今月買ったものを紹介します【低たんぱく減塩食品】

2020年5月に買ったものを紹介

私が今月購入した低たんぱく減塩食品はこちらです。

2020年5月に購入した低たんぱく減塩食品
2020年5月に購入した低たんぱく減塩食品


今月は低たんぱく米と低たんぱく麺を中心に購入しました。

たんぱく質1/25越後米粒タイプ

今月は低たんぱく米を切らしてしまったので、私がいつも食べている「たんぱく質1/25越後米粒タイプ」を再度購入しました。

私は今までにいくつか低たんぱくごはんを食べたことがありますが、個人的にはこちらの低たんぱく米が一番おいしいと思っています。

私がこちらの低たんぱく米を選んだ理由や、越後の低たんぱく米をおいしく炊く方法は以下の記事で紹介しています。

>> おすすめの低たんぱく米とおいしい炊き方

アプロテンたんぱく調整スパゲティ

こちらのスパゲティも低たんぱく米と同じく10回以上はリピート購入しています。

低たんぱくスパゲティの中ではこの「アプロテンたんぱく調整スパゲティ」が一番有名で、もちろん味も一番おいしいです。

私は最近は在宅勤務が続いているので簡単に作れておいしい、こちらのスパゲティはとても重宝しています。

市販のパスタソースをかけても良いのですが、以前このブログでも紹介したナポリタンにするのもオススメです。

>> 昔ながらのナポリタン【塩分1.2g/たんぱく質7g】

越後の低たんぱくパンシリーズ

越後の低たんぱくパンシリーズ
越後の低たんぱくパンシリーズ

以前食べた低たんぱくパンの冷凍 越後の食パンがとてもおいしかったので、他にも越後の低たんぱくパンシリーズを試してみたいなと思って買ってみました。

こちらは京都麻袋のサイトに越後の食パン、越後の丸パン、越後のバーガーパンのお試し3種セットがあったのでこちらで購入しました。

しかもこちらのお試しセットはおまけでジャムが3種類も付いてきたのでちょっと得した気分になりました。

いきいき御膳シリーズ お好み焼き 海老

こちらはいきいき御膳シリーズの低たんぱくお好み焼きです。

エビと豚肉の2種類のバリエーションがあって、今回はエビを注文してみました。

値段はお好み焼きが2枚セットで850円ほどと少しお高めでしたが、届いたお好み焼きは直径16cmほどとそこそこ大きかったです。

私は冷凍食品のお好み焼きの味が好きで、腎臓病になる前はよく食べていたのでこちらのお好み焼きも食べるのがとても楽しみです。

いきいき御膳シリーズ お好み焼き 海老
いきいき御膳シリーズ お好み焼き 海老

げんた冷凍めんシリーズ

げんた冷凍めんシリーズ
げんた冷凍めんシリーズ

こちらは私が何度もリピートしている低たんぱく麺の「げんた冷凍めん」シリーズで、うどんと中華めんがあります。

塩分、たんぱく質ともにほぼゼロなので食事制限を気にせずに食べられますし、調理も熱湯で1分30秒茹でるだけで誰でも簡単にできます。

<げんた冷凍めんを使ったレシピ>

>> 低たんぱく麺は「げんた冷凍めん うどん風」がとてもおいしい!
>> 【低たんぱく中華麺でおいしい】冷やし中華始めました

ちなみに写真に写っているのはうどん、中華めんともに1個ずつだけですが、実際には送料節約のために一度に冷凍庫に入るだけ買ってストックしてあります。

げんた冷凍めんのストック
げんた冷凍めんのストック

私は他にも冷凍の低たんぱく弁当などもよく買うので、低たんぱく食品専用の冷凍庫を購入しました。

>> 腎臓病の宅配弁当の保存のために冷凍庫を購入しました


低たんぱくの冷凍うどんやお弁当を購入するとすぐに冷凍庫が埋まってしまうので専用の冷凍庫があると本当に便利です。


げんた冷凍めん うどん風

げんた冷凍めん 中華めん風

低たんぱく麺(乾麺)シリーズ

低たんぱく麺(乾麺)シリーズ
低たんぱく麺(乾麺)シリーズ

これからの暑い季節にそうめんを食べたいなと思ったので、こちらは乾麺の低たんぱくそうめんを買ってみました。

低たんぱく麺の乾麺だと「げんたシリーズ」と「はりまシリーズ」が有名なので今回は両方買って食べ比べをしてみました。

>> 【腎臓病食】低たんぱくそうめん食べ比べ!一番おいしいそうめんはコレだ!

その他、同シリーズから発売されている「そば」と「うどん」も気になったので今回は一緒に購入しました。

こちらも今度食べ比べをしたらブログにレビュー記事をあげようと思うので楽しみにしていてください。


今回は腎臓病患者の私が今月購入した低たんぱく減塩食品をご紹介しました。

皆さんは気になるものはありましたか?

今回購入した食品も今度レビュー記事を書こうと思っているので今後とも「もっとおいしい腎臓病食」をよろしくお願いします。