【2021年1月】今月買った減塩商品を紹介します【無塩ドットコム】

今回は先日、私が無塩ドットコムで購入した減塩食品をご紹介します。

みよし
みよし
高血圧や腎臓病で塩分制限を始めて、これから減塩商品を買おうと思っている方に少しでも参考になれば嬉しいです。

ちなみに私が前回購入した減塩食品は以下の記事で紹介しています。

>> 【2020年10月】今月買った減塩商品を紹介します【無塩ドットコム】

2021年1月に買った減塩食品を紹介

私が今回、無塩ドットコムで購入した減塩食品はこちらです。

2021年1月に買った減塩食品
みよし
みよし

無塩ドットコムは減塩食品や無塩食品を扱う国内最大級の減塩専門店です。

今月は切らしてしまった減塩めんつゆ、減塩ソースと、気になっていた減塩商品を中心に購入しました。

塩ぬき屋 50%減塩だしつゆ

こちらは無塩ドットコムで販売されている「塩ぬき屋 50%減塩だしつゆ」です。

めんつゆの中では一番塩分・たんぱく質が低く、味もとてもおいしいので、私はもう何度もリピート購入しています。

うどんやそばのつゆに使うのは勿論、煮物などの料理にもよく合います。

栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー110.3kcal
たんぱく質4.9g
脂質0g
炭水化物22.58g
食塩相当量7.5g
カリウム144.8mg
リン94.8mg

>> 塩ぬき屋 50%減塩だしつゆ(無塩ドットコムで確認)

減塩ソース PREMIUM (プレミアム)

こちらも同じく無塩ドットコムで販売されている「減塩ソース PREMIUM (プレミアム)」です。

ソースは通常、塩分以外にたんぱく質も含まれているんですが、こちらのソースは減塩に加えたんぱく質もゼロという商品です。

原材料にトマトを使っており、フルーティーな味わいがとても気に入っているので、こちらの商品も何度もリピート購入しています。

栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー147kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物35.9g
食塩相当量2.5g
カリウム188mg
リン9mg

>> 減塩ソース PREMIUM(無塩ドットコムで確認)

塩ぬき屋 50%減塩 蒼の極み塩

こちらは無塩ドットコムから2020年11月に発売されたばかりの「50%減塩 蒼の極み塩」です。

塩ぬき屋 50%減塩 蒼の極み塩

「塩なのに50%減塩ってどういうこと?」と思いましたが、こちらの塩はナトリウム分を現代人に不足しがちなカルシウムやマグネシウムに置き換えた低ナトリウム塩だそうです。

ナトリウムの代わりに塩化カリウムに置き換えた「カリウム塩」と呼ばれる商品は既にありますが、腎臓病でカリウム制限をしている方には使いづらい商品でした。

その点、こちらの商品は塩化カリウムを使用していないため、腎臓病で食事制限をしている方にはピッタリな商品だと思います。

みよし
みよし
スーパーなどでもよく販売されている味の素の「やさしお」はカリウム塩なので、カリウム制限をしている方はご注意ください。

商品説明によると、一般的な減塩の塩と比較して、優しく自然のまろやかなお味が特徴だそうで、肉や魚料理によく合う一方、野菜料理やサラダに使うと天然のにがり成分で苦味を感じることがあるそうです。

私は腎臓病のたんぱく質制限をしていますが、牛乳などの乳製品はあまり摂らないためカルシウムは不足気味だと思うので、カルシウムを含んだお塩は嬉しいなと思いました。

栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー0kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物0g
食塩相当量45.0g
カリウム1000〜4000mg
マグネシウム4400mg
カルシウム7000mg

みよし
みよし

参考までにカリウム塩の「やさしお」だと100gあたり塩分が46.0g、カリウムが27,300mgです。

実際に試したあとにレビュー記事を書くつもりなので楽しみにしていて下さい。

>> 50%減塩 塩ぬき屋 蒼の極み塩(無塩ドットコムで確認)

塩ぬき屋 こだわり 紀州ぶどう山椒七味

こちらは純国産100%の素材にこだわった「紀州ぶどう山椒七味」です。

塩ぬき屋 こだわり 紀州ぶどう山椒七味
塩ぬき屋 こだわり 紀州ぶどう山椒七味

一般的なスーパーの七味はほとんどが中国産を使用しているそうですが、こちらの七味は全てが純国産でとことん素材にこだわり抜いたという無塩ドットコムのオリジナル商品です。

当然、食塩不使用なのでうどんや焼き鳥、麻婆豆腐、煮物、蒲焼きなど様々な料理のアクセントとして使うことができます。

今回は試しにスプーンに七味を少し出して、味見をしてみました。

ぶどう山椒が香る「紀州ぶどう山椒七味」
ぶどう山椒が香る「紀州ぶどう山椒七味」

みよし
みよし
七味の香りがスゴすぎる!!

一口味見してみると、紀州和歌山県産の最高級の「ぶどう山椒」の香りがフワッときて、その後に青のりの磯の香り、生姜の爽やかな香り、唐辛子の強い辛味が次々と口の中に押し寄せてきて、今までに味わったことのない七味でした。

味見をする前は、純国産100%の七味とはいっても、実際はスーパーで売られているような七味とそこまで変わらないんじゃないかと思っていました。

しかし、一口含んだだけで間違いなくこれは最高級の素材を使っていると実感できるくらい、全ての素材の香りと風味が強かったです。

みよし
みよし

買われた方はぜひ一度一口味見をしてみてください。スーパーの七味との違いが分かるはずです。

山椒や唐辛子の辛味も非常に強いので辛いのが苦手な方はご注意ください。

>> 塩ぬき屋 こだわり 紀州ぶどう山椒七味(無塩ドットコムで確認)

塩ぬき屋 減塩さば味噌煮

最後に紹介するのは塩分0.6gの「塩ぬき屋 減塩さばの味噌煮」です。

塩ぬき屋 減塩さば味噌煮
塩ぬき屋 減塩さば味噌煮

さばの味噌煮というと自分で作ると塩分1.5g〜2gくらいにはなってしまいますが、こちらは鹿児島県産あご出汁でしっかりと煮込むことで、減塩でもおいしく食べられるという商品です。

袋を開けずにそのまま電子レンジで簡単に調理できるということで、今回は試しに購入してみました。

栄養成分表示(1袋100gあたり)

エネルギー249kcal
たんぱく質19.0g
脂質15.7g
炭水化物5.1g
食塩相当量0.56g
カリウム264mg
リン173mg

>> 塩ぬき屋 減塩さば味噌煮(無塩ドットコムで確認)

みよし
みよし
気になる商品があったらぜひ試してみてくださいね。

買い物

Posted by みよし