2022年9月外来受診【腎臓病患者は二枚爪になりやすい?】

2022年9月外来受診【腎臓病患者は二枚爪になりやすい?】

先日は9月の腎臓内科の外来受診日でした。検査結果や管理栄養士からの食事指導で勉強になったことなどを共有します。

みよし
みよし
同じように腎臓病の治療中、闘病中の方などに参考にしていただければ幸いです。

2022年9月の検査結果

2022年9月の検査結果

今月はクレアチニンが「1.73」、eGFRが「39」と前回よりも少しだけ良くなっていました

クレアチニンの推移(2019/07〜2022/09)

先月はクレアチニンが1.79と少しだけ上がってしまいヒヤヒヤしていましたが、今月は再びクレアチニンが下がってくれたので一安心でした。

また、私は腎臓病の中でも尿細管の病気のためカリウムやリンの値が低くなりやすいのですが、今月はリンが1.8と特に低めだったため、ヨーグルトや牛乳などリンが多く含まれる乳製品を毎日摂るように指導されました。

みよし
みよし

腎臓病だから一律カリウム、リンを制限する必要があるという訳ではなく、私のように逆に低くなってしまう患者もいます。

保存期ではカリウムやリンなどの制限がそこまで必要ない場合も多いので、不明な方は主治医に確認しましょう。

今月の管理栄養士による栄養指導(2022年9月)

今月も病院で管理栄養士からの栄養指導があり、24時間蓄尿による食塩やたんぱく質摂取量の測定結果と、自分でした栄養計算を照らし合わせて答え合わせをしました。

答え合わせの結果は以下の通りです。

たんぱく質摂取量食塩摂取量
自分でした栄養計算41.3g5.25g
24時間蓄尿による測定38.9g5.29g

今月はたんぱく質摂取量、食塩相当量ともにほぼ栄養計算の通りとなりました。

みよし
みよし
私の場合は今はほとんど尿蛋白が出ていないため、もう少したんぱく質摂取量を増やしても腎臓への影響は無いそうなので、リンを補うためにも毎朝ヨーグルトを食べてみることにしました。

腎臓病と二枚爪は関係があるのか?

私は手の親指の薄皮が剥けてしまい、いわゆる「二枚爪」の状態がなかなか治らないのですが、腎臓病と二枚爪は関係があるのか管理栄養士さんに聞いてみました。

二枚爪
二枚爪
みよし
みよし
腎臓病でたんぱく質制限をしていることで栄養が不足し、二枚爪になってしまうことはあるのでしょうか?
管理栄養士
管理栄養士

みよしさんの場合は1日あたりたんぱく質を40gは摂取しているため、カラダを作るためのたんぱく質は十分に足りているはずです。

その他、爪を丈夫にするためにはビタミンやミネラルなどの微量栄養素も重要になってくるため、なるべくバランスの良い食事を心がけましょう。

基本的に腎臓病で食事制限をしているから二枚爪に特別なりやすいということはないそうです。

そのため、結局食事が原因かは分かりませんでしたが、肉や魚、大豆、乳製品などをバランス良く摂ることを心がけようと思いました。

みよし
みよし

腎臓病になってから同じように二枚爪になってしまったという方がいたらぜひコメントで教えてください!

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。