【食塩0.5g】カルビーから4種のかさねだし味の減塩ポテチが新発売

カルビーから、塩分0.5gの減塩ポテチ「ポテトチップス4種のかさねだし味」が発売され、2020年1月18日からコンビニで先行販売されました。(一般販売は1月25日から)

今回はコンビニで購入することが出来たので、食べた感想を紹介します。

ちなみに、カルビーは過去にも期間限定の減塩ポテチシリーズを発売しています。

>> 【写真あり】ポテトチップス柚子こしょう味の減塩ポテチが新発売

減塩ポテトチップス4種のかさねだし味を食べた感想

こちらが今回発売された「ポテトチップス 4種のかさねだし味」です。

ポテトチップス 4種のかさねだし味
ポテトチップス 4種のかさねだし味

4種にかさねだしとは、北海道産昆布、焼津製造かつお節、鯛、さばのことで、パッケージ表面では全く減塩を謳っていませんが、裏面に「塩分0.5gでも満足感ある味わい!」と記載されていました。

パッケージ裏面
パッケージ裏面
みよし
みよし

最近は減塩ポテチでも大々的に減塩とは謳わずに、パッケージ裏面を見るとひっそりと書いてあることが多くなりました。

ポテトチップス4種のかさねだし味の詳しい原材料名、栄養成分表示などはこちらです。

ポテトチップス4種のかさねだし味の原材料名
ポテトチップス4種のかさねだし味の原材料名
ポテトチップス4種のかさねだし味の栄養成分表示
ポテトチップス4種のかさねだし味の栄養成分表示

栄養成分表示(1袋55gあたり)

エネルギー306kcal
たんぱく質3.0g
脂質19.4g
炭水化物29.9g
食塩相当量0.5g

1袋でたんぱく質3.0g、塩分0.5gなので、腎臓病で食事制限(減塩・低たんぱく)をしている私でも1日の食事の中で調整すれば十分食べられます。

減塩ポテチをお皿の上に出してみるとこんな感じでした。

出汁が香るシンプルなポテトチップス
出汁が香るシンプルなポテトチップス

見た目は一見シンプルなポテトチップスですが、袋を開けると出汁の香りがふわっと香ってきました。

早速いただいてみます
早速いただいてみます

早速、一口いただいてみると、

みよし
みよし
重ねだしの風味が効いてとてもおいしい!

正統派のポテチで、軽い食感なのでさくさく食べられます。

塩分控えめなのでしょっぱさはなく、その分、重ねだしの深い味わいがしてやみつきになります。

みよし
みよし
個人的には最近食べた減塩ポテチの中ではかなり好きな味でした。

塩分制限をしていてもポテチが食べたい方にオススメ

今回はカルビーから発売された新作減塩ポテチ「ポテトチップス4種のかさねだし味」を紹介しました。

最近は食塩不使用の無塩ポテチなども販売されているので、塩分制限している方でも食べられるポテチの選択肢が増えてきましたが、無塩ポテチでは物足りないという方には今回の減塩ポテチはとてもオススメです。

ポテトチップス4種のかさねだし味の量販店などでの一般販売は1月25日からなので、気になった方はぜひ試してみてください。

お近くのスーパーで取り扱いのない方は通販などでも購入できます。

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。