減塩料理の素(生姜焼き/ピリ辛もやし炒め)を食べた感想

今回は無塩ドットコムで購入した減塩の料理の素(生姜焼き/ピリ辛もやし炒め)を食べた感想を紹介します。

無塩ドットコムといえば以前食べた「塩分0.6gの減塩さばの味噌煮」もとてもおいしかったのですが、今回は生姜焼きやピリ辛もやし炒めが簡単に出来る減塩の料理の素ということで仕上がりがとても楽しみです。

みよし
みよし

無塩ドットコムは減塩食品や無塩食品を扱う国内最大級の減塩専門店です。

毎月のように減塩の新商品が入荷されているので気になる方はぜひチェックしてみてください。

無塩ドットコムの減塩料理の素を食べた感想

こちらが今回購入した無塩ドットコムの「塩ぬき屋 無添加パパっとシリーズ」です。

 無塩ドットコム「塩ぬき屋 無添加パパっとシリーズ」
無塩ドットコム「塩ぬき屋 無添加パパっとシリーズ」

無塩ドットコムのオリジナルブランド「塩ぬき屋」の無添加パパっとシリーズでは「国産 しょうが焼きのたれ」「ピリ辛やみつきもやし炒めだれ」の2種類が発売されています。

みよし
みよし
無添加パパっとシリーズは無添加の国産素材にこだわった減塩の料理の素で、簡単に減塩料理が出来上がるので初心者の方にもおすすめです。

国産 しょうが焼きのたれ 1人前塩分0.5g

まず初めに紹介するのは「国産 しょうが焼きのたれ」です。

塩ぬき屋 国産 しょうが焼きのたれ
塩ぬき屋 国産 しょうが焼きのたれ
みよし
みよし
パッケージの中には小袋が2つ入っており、1小袋が2人前となっています。

しょうが焼きのたれの詳しい原材料名や栄養成分表示はこちらです。

国産しょうが焼きのたれの原材料名、栄養成分表示等
国産しょうが焼きのたれの原材料名、栄養成分表示等

栄養成分表示(1袋55gあたり)

エネルギー123kcal
たんぱく質0.8g
脂質1.5g
炭水化物26.8g
食塩相当量1.0g
カリウム55.6mg
リン14.4mg

1袋が2人前のため、1人分あたりの塩分はなんと0.5gというかなり減塩のしょうが焼きのたれとなっています。

また、栄養成分表示にはカリウムとリンの記載もあり、カリウムやリンの制限が必要な腎臓病患者でも安心して食べることが出来ます。

みよし
みよし
カリウムとリンの記載がある市販食品はとても少ない中、無塩ドットコムの創業者の内の1人はご自身も腎臓病で人工透析をされているということで、こういった細かい気配りはとても助かりますね。

そしてパッケージ裏面の作り方を参考に作った豚の生姜焼きがこちら。

国産しょうが焼きのたれで作った豚の生姜焼き
国産しょうが焼きのたれで作った豚の生姜焼き
みよし
みよし
めちゃめちゃ美味しそう!

国産生姜の風味が効いた少し甘めの味付けでとてもごはんが進む豚の生姜焼きに仕上がりました。

味噌のような粘度のあるタレなので、豚肉にタレがよく絡んで塩分0.5gとは思えないほどしっかりとした味付けです。

みよし
みよし
豚の生姜焼きが塩分0.5gなので、これに味噌汁を付けても塩分1食2g以下で収めることが出来ます!

ピリ辛やみつきもやし炒めだれ 1人前塩分0.9g

次に紹介するのは「ピリ辛やみつきもやし炒めだれ」です。

塩ぬき屋 ピリ辛やみつきもやし炒めだれ
塩ぬき屋 ピリ辛やみつきもやし炒めだれ

ピリ辛やみつきもやし炒めだれの詳しい原材料名や栄養成分表示はこちらです。

ピリ辛やみつきもやし炒めだれの原材料名、栄養成分表示等
ピリ辛やみつきもやし炒めだれの原材料名、栄養成分表示等

栄養成分表示(1袋35gあたり)

エネルギー67kcal
たんぱく質1.6g
脂質0.4g
炭水化物14.4g
食塩相当量1.7g
カリウム79.5mg
リン30.0mg

ピリ辛やみつきもやし炒めだれは1人分あたり塩分0.9gでこちらもかなり塩分は控えめです。

もやし炒めのタレとはいえ、キャベツやピーマン、ナスなど色々な野菜で作ってもおいしいそうですが、今回はシンプルにもやしとニラと豚肉で作ってみました。

ピリ辛やみつきもやし炒め
ピリ辛やみつきもやし炒め

味噌のコクに豆板醤のピリ辛が相まって、こちらもとてもごはんが進むもやし炒めになりました。

ピリ辛ということでどれくらいの辛さか気になっていましたが、そこまでの辛さはなく本当にピリ辛程度です。

みよし
みよし
私の近所のスーパーでは最近はニラが安めなので、もやしとニラで手軽に作れるのは簡単で嬉しいです。

無塩ドットコムのレビューコメントによると、こちらのタレをうどんに混ぜて食べてもおいしいというコメントもあったので野菜炒め以外にも色々な使い方ができそうです。

みよし
みよし
とても簡単にできるので気になった方はぜひ試してみてくださいね。
※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。