【減塩】味の素「ほんだし」を使っている人に朗報!おすすめのだしの素を紹介

【減塩】味の素「ほんだし」を使っている人に朗報!おすすめのだしの素を紹介

皆さんは、味の素の「ほんだし」にはどれくらいの塩分が含まれているかご存知ですか?

私も最初は「だし」だから何となく減塩なのかなと思っていたのですが、栄養成分表示を確認すると、みそ汁1杯分(1g)で食塩相当量0.4gの塩分が含まれているんです。

みよし
みよし
参考までに醤油には1gあたり0.1gの塩分が含まれています。単純にグラム単位で比較すると、ほんだしには醤油以上の塩分が含まれていることになります。

だしの素は料理で使う機会も多いと思いますが、この食塩相当量でも毎回使っていたら無視はできない塩分量です。

今回は腎臓病で塩分制限をしている私がよく使っているおすすめのだしの素をご紹介します。

食塩無添加のだしの素「りけんの素材力だし」

我が家ではだしの素は全てこちらの「リケンの素材力だし」を使っています。

リケンの素材力だし
リケンの素材力だし

食塩・化学調味料が無添加で、素材力だしに含まれる食塩相当量は原材料由来のナトリウムのみなので、味の素の「ほんだし」に比べると、食塩相当量は1/10の1gあたり0.04gと非常に低くなっています。

また、だしの種類も豊富で、本かつおだし、昆布だし、いりこだし、合わせだし(椎茸と昆布)、鶏だしのバリエーションがあります。

リケンの素材力だしはスーパーなどでも5gのスティックタイプが購入できる他、amazonなどの通販では500gの大容量タイプもあるので、使用頻度に合わせて選ぶことができます。

<リケンの素材力だしのポイント>

  • 食塩・化学調味料が無添加
  • だしの種類がとても豊富で色々な料理に使える
  • 減塩でも素材の味が活きていておいしい
  • スーパーでも購入できて安価

おすすめの素材力だしシリーズ

リケンの素材力だし「本かつおだし」

我が家では普段はこちらのスティックタイプの「本かつおだし」をよく使っています。

リケンの素材力だし「本かつお」
リケンの素材力だし「本かつお」

栄養成分表示(みそ汁1杯分1gあたり)

エネルギー3.6kcal
たんぱく質0.26g
脂質0〜0.02g
炭水化物0.63g
 ー 糖質0.62g
 ー 食物繊維0.01g
食塩相当量0.04g
カリウム12.1mg
リン8.6mg

スティックタイプには5gのスティックが28本入っていて、お味噌汁などに1スティック入れるだけでだしの旨みが出てとてもおいしくなります。

みよし
みよし

スティックタイプだと1スティック5gと塩分計算がしやすく、入れすぎ防止にもなるのでとても便利です。

お味噌汁以外にもそばつゆの出汁などに使ってもおいしいです。

リケンの素材力だし「鶏だし」

リケンの素材力だしの「鶏だし」もとてもおすすめです。

リケンの素材力だし「鶏だし」
リケンの素材力だし「鶏だし」

栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー380kcal
たんぱく質15.5g
脂質0.4〜6.2g
炭水化物73.8g
食塩相当量2.5g

リケンの素材力だしの鶏だしは、我が家では鶏がらスープの代用として使用しています。

通常の鶏がらスープにはかなりの塩分が含まれていますが、リケンの素材力だしの鶏だしなら食塩不使用なので塩分を気にせずに使うことができます。

みよし
みよし

食塩不使用なので一般的な鶏がらスープよりは味は薄めですが、その分、沢山使ってもほとんど塩分はないので安心して使えます。

栄養成分表示は100gあたりですが、みそ汁1杯分(1g)なら塩分0.025gとほぼ塩分ゼロです。

リケンの素材力だし「鶏だし」は現在スティックタイプは販売されておらず、500gの大容量タイプのみになります。

スーパーなどで取り扱っている店舗は少ないので、こちらはネット通販での購入がおすすめです。

食塩不使用だしを使っておいしく減塩

今回は我が家で使っているだしの素「リケンの素材力だし」を紹介しました。

管理栄養士もオススメしているだしの素なので、腎臓病や心臓病で塩分制限が必要な方、高血圧で塩分を気にしているという方も安心して使えます。

みよし
みよし
かけうどんやかけそばのつゆを作る際にも、こちらのだしの素と麺つゆを入れることで、おいしく減塩することが出来ます。

食塩無添加といっても素材の味がしっかり活かされているだしの素なので、とてもおいしくておすすめです。

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。