【無塩ドットコム】食塩不使用さば素焼きを食べた感想

今回は無塩ドットコムで購入できる「塩ぬき屋 食塩不使用さば素焼き」を食べた感想を紹介します。

スーパーのお惣菜でもさばの塩焼きはよく売っていますが、こちらは食塩を使わずにさばを素焼きにしただけの商品です。

みよし
みよし
塩焼きだと塩分が高くなってしまいますが、素焼きなら塩分はかなり低くなっているので、塩分制限がある方にはおすすめです。

私が無塩ドットコムでさば素焼きと一緒に購入した商品は以下の記事で紹介しています。

関連記事:【2021年8月】今月買った減塩食品を紹介【無塩ドットコム】

塩ぬき屋 食塩不使用さば素焼きを食べた感想

こちらが今回購入した「塩ぬき屋 食塩不使用さば素焼き」です。

塩ぬき屋 食塩不使用さば素焼き
塩ぬき屋 食塩不使用さば素焼き

塩ぬき屋 食塩不使用さば素焼きの原材料名、栄養成分表示はこちらです。

食塩不使用さば素焼きの原材料名、栄養成分表示
食塩不使用さば素焼きの原材料名、栄養成分表示

栄養成分表示(1枚あたり)

エネルギー315kcal
たんぱく質18.5g
脂質24.9g
炭水化物0.4g
食塩相当量0.26g

さば素焼きのため、原材料名はさばのみで食塩は不使用となっています。

塩分もさば自体に含まれているナトリウムのみで1食あたり塩分0.26gとかなり低くなっていました。

みよし
みよし

この塩分なら塩分制限がある方でも安心して食べられるのではないでしょうか。

たんぱく質は18.5gあるため、腎臓病でたんぱく質制限もある私は、朝と昼のたんぱく質を調整して夕食にいただきました。

調理方法は点線までフィルムを剥がして電子レンジで温めるだけで食べられます。

塩ぬき屋 食塩不使用さば素焼きの調理方法
塩ぬき屋 食塩不使用さば素焼きの調理方法
食塩不使用さば素焼きは電子レンジで温められます
食塩不使用さば素焼きは電子レンジで温められます

パッケージには600w・500wで約20〜30秒と表記されていたため、今回は600wで30秒温めてみたところなんと電子レンジの中でさばが爆発して容器がひっくり返ってしまいました

600wで30秒だとさばが爆発してしまいました
600wで30秒だとさばが爆発してしまいました

無塩ドットコムのレビューにも「普通に指示通り一部ふたを開けて、指定通りの時間電子レンジで温めたら、サバが爆発し、電子レンジの中に破片が飛び散りました。」と書いている人がいたので、もしかしたら私だけではないかも知れません。

みよし
みよし

今回は幸いなことに電子レンジ内にさばの破片が飛び散ることはありませんでしたが、皆さんは500wで20秒などなるべく少ない加熱時間で温めることをおすすめします。

そして、電子レンジで温めたあとのさば素焼きがこちら。

さばの尻尾の方が少し破裂してしまいました
さばが一部破裂してしまいました
みよし
みよし
さば素焼き自体はとてもおいしそうなのですが、電子レンジ内で爆発してさばの一部が容器内に飛び散ってしまったのが残念でした。

気を取り直していただいてみると、さばはとても肉厚で身がギュッと詰まっているという印象でした。

さばはとても肉厚で旨みが凝縮されている
鯖はとても肉厚で旨みが凝縮されている

みよし
みよし

以前食べた無塩ドットコムのさばの味噌煮はとてもふっくらとして柔らかな身でしたが、こちらのさば素焼きは身が引き締まっている分、旨みも凝縮されています。

ただ、私が一点気になったのは容器内にこれだけ油が溜まるほどにさば自体がかなり油っこいことです。

さば自体が結構脂っこいのが気になりました
さば自体が結構脂っこいのが気になりました

さばに脂が乗っているのはとても良いことですが、こちらは調理中に滴った油を再度まとっているようなイメージなので、食べている最中にも口の周りがベトベトになってしまいます。

みよし
みよし
無塩ドットコムの商品はどれも本当においしいものが多いのですが、こちらの商品は調理時の破裂と油っこさが改善されたらもっと良い商品になると思うのでぜひ今後に期待したいです。

ちなみに、無塩ドットコムのさば素焼きは2個セットになっているので、もう1個はさばチャーハンにしていただきました。

無塩ドットコムのさば素焼きで作った炒飯
無塩ドットコムのさば素焼きで作ったチャーハン

気になっていた油っこさも、チャーハンにしてしまえばさばの旨味が全体に広がって、とてもおいしく仕上がりました。

関連記事:簡単にできる低たんぱくチャーハン【腎臓病レシピ】

みよし
みよし

今回はたんぱく質を抑えるために、さばは妻と半分個にしました。

商品自体はさばを素焼きにしただけのものですが、自分で魚を焼くのは面倒という方は試してみても良いかも知れませんね。

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。