ごはんにかけてカロリーアップ!減塩ごはんにあうソース

今回はキューピーの減塩のごはんのお供「ジャネフ ごはんにあうソース」を食べた感想を紹介します。

キューピーのごはんにあうソースは「卵かけご飯風味」や「納豆風味」など色々な味のバリエーションが販売されていて、すべて塩分控えめでカロリーアップも出来る商品となっています。

しかも、こちらはなんと「Amazon たれ・ソースの売れ筋ランキングで1位」の商品なんです。(2021年10月9日時点)

Amazonのたれ・ソースの売れ筋ランキングNo1
Amazonのたれ・ソースの売れ筋ランキング1位

みよし
みよし

Amazonで売れ筋ランキング1位のごはんにあうソースがどんな味なのか気になりますね。

キューピーの減塩ごはんにあうソースを食べた感想

こちらがキューピーの「ジャネフ ごはんにあうソース」です。

キューピー ジャネフ ごはんにあうソース
キューピー ジャネフ ごはんにあうソース

ごはんにあうソースはたまご風味納豆風味の黄身醤油だれうに風味明太風味の4種類の味のバリエーションが発売されています。

どの味も1袋10gで通販サイトでは10袋〜40袋でのセット販売となっています。

みよし
みよし

ごはんにあうソースはキューピーが製造していますがスーパー等での販売はありません。

最初から40袋セットを注文するのは不安という方は10袋から販売している通販サイトを利用するのがおすすめです。

ジャネフごはんにあうソースの原材料名、栄養成分表示はこちらです。

原材料名

ごはんにあうソース 原材料名

栄養成分表示(1食10gあたり)

 エネルギーたんぱく質食塩相当量カリウムリン
たまご風味60kcal0.2g0.4g3mg7mg
納豆風味の
黄身醤油だれ
60kcal0.1g0.3g4mg5mg
うに風味60kcal0.1g0.3g4mg6mg
明太風味60kcal0.2g0.3g8mg5mg

ごはんにあうソースは1袋10gあたり塩分0.3〜0.4gで、エネルギーも60kcalとれます

みよし
みよし
たんぱく質もほぼゼロなので、腎臓病で塩分、たんぱく質制限をされている方に特におすすめです。

ジャネフ ごはんにあうソース(たまご風味)

こちらは「ごはんにあうソース(たまご風味)」です。

ジャネフ ごはんにあうソース たまご風味
ジャネフ ごはんにあうソース たまご風味

たまご風味のごはんにあうソースは見た目は卵かけご飯そっくりで1袋でも小盛りのごはんなら十分な量だと思います。

見た目は卵かけご飯そっくり
見た目は卵かけご飯そっくり

お味の方は黄身と醤油だけの濃い卵かけご飯という印象で意外とおいしかったです。

みよし
みよし
原材料には卵黄も入っているのでちゃんと卵の味がします。

卵は1個あたりたんぱく質6.5gほどとたんぱく質が高く、私は普段あまり卵かけご飯を食べられないのですが、これなら低たんぱくで卵かけご飯を食べた気分になれます

1袋で60kcalあるので、腎臓病のたんぱく質制限中のカロリーアップにもピッタリだと思います。

ジャネフごはんにあうソース(納豆風味の黄身醤油だれ)

こちらは「ごはんにあうソース(納豆風味の黄身醤油だれ)」です。

ジャネフ ごはんにあうソース 納豆風味の黄身醤油だれ
ジャネフ ごはんにあうソース 納豆風味の黄身醤油だれ

こちらは「納豆風味の黄身醤油だれ」という商品名ですが、納豆は不使用となっています。

“納豆由来ではない” 香料を使用することで納豆の香りを再現し、投薬治療により納豆が禁止の方でも食べられる「卵かけ納豆ごはん」風味に仕立てているそうです。

みよし
みよし

納豆はたんぱく質が高い食品なので、私は低たんぱくで納豆ご飯が食べられたらいいなと思い買ってみました。

納豆の匂いはするが、味はかつお節風味
納豆の匂いはするが、味は卵黄やかつお節風味

納豆由来ではない香料で納豆の香りを再現しているとのことで、匂いはかなり納豆に近いと思います。

ひと口食べてみると、卵かけご飯にかつお出汁を効かせたような味で、納豆の香りなのに味は卵かけご飯という不思議な感覚でした。

ただし、納豆好きな方の中には納豆のネバネバや、大豆の食感が好きという方も多いと思うので、納豆の香りだけを再現したこちらの商品は納豆好きな方の中でも好き嫌いが分かれると思います。

ジャネフごはんにあうソース(うに風味)

こちらは「ごはんにあうソース(うに風味)」です。

ジャネフ ごはんにあうソース うに風味
ジャネフ ごはんにあうソース うに風味

原材料は卵黄、醤油、食塩、ウニソースなどで、ベースは卵かけご飯でほんのりとウニの風味が漂う味付けとなっています。

うに風味の卵かけご飯
うに風味の卵かけご飯

これがウニの味かと言われると微妙なところですが、ウニの缶詰や加工品に近い風味は感じられました。

Amazonのレビューには「ほんの少しだけわさび醤油や刻み海苔をかけてもおいしい」とあったので、塩分に気をつけつつ色々な味変を試してみても良さそうですね。

ジャネフごはんにあうソース(明太風味)

最後に紹介するのは「ごはんにあうソース(明太風味)」です。

ジャネフ ごはんにあうソース 明太風味
ジャネフ ごはんにあうソース 明太風味

原材料は魚醤、卵黄、こんぶエキス、からしめんたいこ加工品、醤油などで、キューピーが製造元というだけあり明太子マヨネーズのようなイメージです。

つぶつぶ食感は無いが味は明太風味
つぶつぶ食感は無いが味は明太風味

写真では伝わりづらいほどのかなり小さな明太子のつぶつぶが入っていますが食感はありません

卵黄なども入ってクリーミーな味付けなので明太子の辛さはほぼありませんが後味はほんの少しだけピリ辛です。

Amazonのレビューによるとバターと混ぜて明太子パスタにしたり、フランスパンに塗って焼いてもおいしいそうです。

みよし
みよし

個人的には一番はたまご風味がおいしかったです。

Amazonのレビューにも様々なコメントやアレンジ方法が書かれているのでぜひ参考にしてみてください。

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。