2021年5月外来受診【クレアチニンは色々なことで変動する】

先日は5月の腎臓内科の外来受診日でした。検査結果や管理栄養士からの食事指導で勉強になったことなどを共有します。

みよし
みよし
同じように腎臓病の治療中、闘病中の方などに参考にしていただければ幸いです。

2021年5月の検査結果

2021年5月の検査結果

今月はクレアチニンが「1.97」、eGFRが「34」と先月よりも少しクレアチニンが高くなっていました

クレアチニンの推移(2019年7月〜2021年5月)
みよし
みよし
先月と比べると少し高くなっていますが、傾向としてはまだ低い方なので誤差の範囲とのことでした。

ちなみに、クレアチニンについて、腎臓内科医でYouTuberでもある「おかめ先生」によると、筋肉量や食べたお肉の量などによってもクレアチニンは変動するんだそうです。

おかめ先生の言う通り、クレアチニンの推移を見ることが重要で、日内変動でも8%ほどあるそうなので多少の増減で一喜一憂してはいけませんね。

今月の管理栄養士による栄養指導(2021年5月)

今月も病院で管理栄養士からの栄養指導があり、24時間蓄尿による食塩やたんぱく質摂取量の測定結果と、自分でした栄養計算を照らし合わせて答え合わせをしました。

答え合わせの結果は以下の通りです。

たんぱく質摂取量食塩摂取量
自分でした栄養計算38.6g3.37g
24時間蓄尿による測定34.57g7.29g

今回は何故か栄養計算の結果よりも、24時間蓄尿による測定結果の方が塩分が大幅にオーバーしてしまいました。

塩分について特に心当たりはないのですが、24時間蓄尿による測定結果は蓄尿日を含めて過去5日間くらいに食べたものの栄養価が影響するので、たまたま塩分が高くなってしまったのかも知れません。

みよし
みよし
ちゃんと栄養計算が出来ている人でもたまにはこういうことはあるらしいので、今回のを機にさらに気を引き締めていこうと思います。

新型コロナウイルスワクチンに違いはあるの?

以前の記事で、主治医からは新型コロナウイルスのワクチンは接種した方が良いと言われていました。

関連記事:2021年1月外来受診【コロナウイルスワクチンは接種するべきか】

私の住んでいる自治体では、基礎疾患を持つ64歳以下の人も自分で申請することで接種券を貰えることを知ったので早速申請してみました。

みよし
みよし
基礎疾患があっても、自分で申請しなくては優先接種が受けられない自治体がほとんどなので、自分の自治体の接種スケジュールを一度確認することをオススメします。

新型コロナウイルスのワクチンといえば、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカなど、日本でも次々と新しいワクチンが承認されていますが、今回は「どのワクチンを接種したら良いか」主治医に聞いてみました。

主治医からはずばり、

ファイザーもしくはモデルナのワクチン接種してください

とのことでした。

アストラゼネカやジョンソン・エンド・ジョンソンなどのワクチンは稀に大きな副反応が認められているそうなので、おすすめは出来ないそうです。

みよし
みよし

日本では今のところファイザー、モデルナ製のワクチンしか接種が始まっていませんが、それ以外の会社のワクチン接種が始まった際には注意が必要ですね。

新型コロナウイルス接種について、不安がある方はぜひ主治医に相談してみてください。

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。