【たんぱく質調整】キッセイゆめレトルトのお惣菜を食べた感想

今回はキッセイ薬品工業から販売されている「ゆめレトルトのお惣菜シリーズ」を食べた感想を紹介します。

ゆめレトルトシリーズは腎臓病患者向けにたんぱく質、塩分、リンなどが調整されたレトルト食品です。

栄養価が調整されたお惣菜は、料理をする時間がない時や、もう一品足りないというときにあるととても便利です。

みよし
みよし
ゆめレトルトは病院の栄養指導などで貰える腎臓病食のカタログにも必ずと言って良いほど入っている超有名商品です。

たんぱく質調整 ゆめレトルトのお惣菜を食べた感想

こちらが今回購入した「ゆめレトルトのお惣菜シリーズ」です。

ゆめレトルト お惣菜シリーズ
ゆめレトルト お惣菜シリーズ

ゆめレトルトはキッセイ薬品工業が販売している腎臓病患者向けに栄養価が調整されたレトルト食品です。

今回購入したのはおでん、すき焼き、麻婆豆腐などの主菜の代わりとなるお惣菜ですが、他にも副菜やスープ、カレーなどのレトルト食品も発売されています。

みよし
みよし

キッセイ薬品工業は低たんぱく米のゆめごはんなどを開発した企業で、腎臓病患者向けの食品の開発にとても力を入れています。

キッセイ ゆめレトルト おでん

初めに紹介するのはキッセイの「ゆめレトルト おでん」です。

キッセイ ゆめレトルト おでん

ゆめレトルトのおでんの詳しい原材料名、栄養成分表示はこちらです。

ゆめレトルト おでんの原材料名、栄養成分表示
ゆめレトルト おでんの原材料名、栄養成分表示

栄養成分表示(1食150gあたり)

エネルギー137kcal
たんぱく質3.9g
脂質7.8g
炭水化物12.7g
食塩相当量1.0g
カリウム87mg
リン47mg
みよし
みよし

おでんなのに1食あたりたんぱく質3.9g、塩分1.0gしかありません。

おでんの練り物などの具材はリンが高いイメージがありますが、ゆめレトルトのおでんはリンも低めなのがポイントです。

ゆめレトルトのお惣菜は湯せん、もしくは、お皿に移してレンジで温めるだけで簡単に食べられます。

今回は湯せん調理でいただきました
今回は湯せん調理でいただきました

そして、ゆめレトルトおでんをお皿に盛った写真がこちら。

ゆめレトルト おでん
ゆめレトルト おでん

具材は大根、こんにゃく、さつま揚げ、がんもどき、昆布と、おでんが楽しめる一通りの具材は揃っています。

どの具材も味が染みています

量としてはそこまで多くはありませんが、普段は塩分を気にしてなかなか食べられない、さつま揚げやがんもどきも入っていて満足度はかなりありました。

ゆめレトルトのおでんは汁も込みで塩分1.0gしかないので、残った汁をごはんにかけて食べてもおいしかったです。

おでんを汁まで完食は普段は絶対に出来ないので、減塩おでんならではの楽しみ方です。

どの具材も味がとても染みていて、味にも大満足でした。

キッセイ ゆめレトルト すき焼き

お次に紹介するのはキッセイの「ゆめレトルト すき焼き」です。

キッセイ ゆめレトルト すき焼き

ゆめレトルトのすき焼きの詳しい原材料名、栄養成分表示はこちらです。

ゆめレトルト すき焼きの原材料名、栄養成分表示
ゆめレトルト すき焼きの原材料名、栄養成分表示

栄養成分表示(1食140gあたり)

エネルギー126kcal
たんぱく質3.6g
脂質4.2g
炭水化物18.5g
食塩相当量1.1g
カリウム94mg
リン34mg
みよし
みよし

すき焼きは1食あたりたんぱく質3.6g、塩分1.1gと先ほどのおでんとほぼ同じ栄養成分です。

ゆめレトルトすき焼きをお皿に盛った写真がこちらです。

ゆめレトルト すき焼き
ゆめレトルト すき焼き

具材はたまねぎ、ねぎ、しらたき、牛肉、しいたけが入っていますが、こちらは少し量が少ないかなという印象でした。

先ほどのおでんと同じサイズのお皿に盛っていますが、パッケージ写真と見比べると具材の少なさが目立ってしまいます

甘めのスープがおいしい

甘めのすき焼きスープがたっぷり入っていて、野菜もクタクタに煮込まれているのでおいしかったです

牛肉は小さめですが、噛みごたえのあるしっかりとしたお肉でした。

かなり塩分控えめで優しいお味になっているので、減塩に慣れていない方には少し物足りないかも知れません。

キッセイ ゆめレトルト 麻婆豆腐

最後に紹介するのはキッセイの「ゆめレトルト 麻婆豆腐」です。

キッセイ ゆめレトルト 麻婆豆腐
キッセイ ゆめレトルト 麻婆豆腐

ゆめレトルトの麻婆豆腐の詳しい原材料名、栄養成分表示はこちらです。

ゆめレトルト 麻婆豆腐の原材料名、栄養成分表示
ゆめレトルト 麻婆豆腐の原材料名、栄養成分表示
エネルギー144kcal
たんぱく質5.3g
脂質7.7g
炭水化物13.4g
食塩相当量1.0g
カリウム171mg
リン70mg
みよし
みよし

麻婆豆腐は1食あたりたんぱく質5.3g、塩分1.0gと今回紹介した商品の中ではたんぱく質は高め。

とはいえ、麻婆豆腐は豆腐やひき肉などたんぱく質が高い具材が沢山入っているので麻婆豆腐としてはかなり低たんぱくです。

ゆめレトルト麻婆豆腐をお皿に盛った写真がこちらです。

ゆめレトルト 麻婆豆腐
ゆめレトルト 麻婆豆腐

具材は豆腐、ねぎ、ひき肉以外に椎茸も入っています

思ったより本格的な麻婆豆腐です
思ったより本格的な麻婆豆腐です

味の方は山椒の香りも感じる思ったよりも本格的な味付けで、後味は少しピリ辛です。

腎臓病患者向けのレトルト食品なので、給食に出てくるような優しい味付けかなと思ったら良い意味で裏切られました。

ひき肉や豆腐も沢山入っていて、ところどころ入っている椎茸の食感もおいしいです。

あと一品足りないときに便利な低たんぱくレトルト食品

今回はキッセイのゆめレトルトシリーズのお惣菜を紹介しました。

みよし
みよし
味はどれもおいしかったのですが、今回紹介した中では特におでんが一番おすすめです。

ゆめレトルトのお惣菜はどのおかずもそこまで量は多くないので、夜のメインのおかずとして出すには少し物足りないかも知れません。

とはいえ、お昼ごはんや、あと一品足りないときのおかずとしてはとても優秀で、色々なおかずをまとめ買いしておけば好きなときに食べられて便利だと思います。

ゆめレトルトシリーズ ぜひ試してみては?
みよし
みよし
気になった方はぜひ試してみてくださいね。

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。