栄養計算が簡単になる時短食材!イオンのお魚おかずがとても便利だった

今回はイオンから2021年5月12日に発売された「トップバリュ パパっとできるお魚おかず」を紹介します。

私は腎臓病で食事制限(塩分・たんぱく質)をしているので、料理の際には食材をすべてデジタルスケールで計量して栄養計算をしています。

関連記事:腎臓病の食事療法は栄養計算が超重要!食事記録のやり方を紹介

みよし
みよし
とはいえ、疲れているときや、パパっと食事を済ませたいときにはいちいち計量するのが面倒なときもあります。

そこで今回はイオンから発売された時短食材を使ってみたら、意外と便利だったので皆さんにも紹介します。

栄養計算が簡単になるイオンの時短食材

こちらが近所のイオンで見つけた「パパっとできるお魚おかず」シリーズです。

パパっとできるお魚おかずシリーズ
パパっとできるお魚おかずシリーズ

パパっとできるお魚おかずシリーズは、あらかじめ1個約15gのキューブ状にカットされているので、計量不要ですぐに使える冷凍食品の時短食材です。

お魚の種類はサーモン、あじ、さば、たら、ぶりがあり、今回はサーモン、あじ、たらのお魚おかずを購入してみました。

試しにサーモンのキューブをお皿の上に出してみるとこんな感じでした。

サーモンのキューブ
サーモンのキューブ
みよし
みよし
魚には下ごしらえ不要でそのまま調理できるように打ち粉がほどこしてあります。

パパっとできるお魚おかず(サーモン)の原材料名、栄養成分表示はこちらです。

パパっとできるお魚おかず(サーモン)の原材料名
パパっとできるお魚おかず(サーモン)の原材料名
パパっとできるお魚おかず(サーモン)の栄養成分表示
パパっとできるお魚おかず(サーモン)の栄養成分表示

栄養成分表示(1キューブ15gあたり)

エネルギー27.45kcal
たんぱく質2.685g
脂質0.825g
炭水化物2.1g
食塩相当量0.045g

パッケージには100gあたりの栄養成分表示が記載してありますが、1キューブ15gあたりだと、たんぱく質は約2.7g、塩分は約0.04gとなっています。

みよし
みよし

キューブ状のお魚なので1日の残りのたんぱく質量に応じて、量を簡単に調整できるのがとても便利です。

調理は本当に簡単で、凍ったままのキューブを軽く油を引いたフランパンの上で加熱するだけで、こんなにおいしそうな焦げ目が付きました。

おいしそうな焦げ目が付きました
おいしそうな焦げ目が付きました

今回はケチャップとマヨネーズを混ぜて作ったオーロラソースでいただきました。

本当に簡単にパパっとできました
サーモンの唐揚げの完成

お魚には衣が付いているのでパサつき感もなく、とってもジューシーなサーモンの唐揚げになりました。

一つ一つは小さめですが、キューブ状なので厚みがあって私はとても満足できました。

サーモンのキューブの断面はこんな感じ
サーモンのキューブの断面はこんな感じ

お弁当にもちょうど良いサイズ感だと思うので、冷凍庫にストックしておけば色々と使い勝手も良さそうです。

魚は肉に比べてたんぱく質が高く、たんぱく質制限をしているとなかなか食べづらい食材ですが、これなら分量調整や栄養計算も簡単ですね。

みよし
みよし
ぜひ皆さんもこういった時短食材を活用して、少しでも食事制限の負担を軽くしていきましょう。

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。