低たんぱくミート入りキーマカレーを食べた感想【たんぱく質制限食】

今回はハウス食品が販売する「やさしくラクケア 低たんぱくミート入りキーマカレー」を食べた感想を紹介します。

キーマカレーというと挽き肉が沢山入っているので、たんぱく質が高いイメージがありますが、ハウス食品のキーマカレーは挽き肉に低たんぱくミートを使うことで、腎臓病患者向けにたんぱく質や塩分が調整されています。

キーマカレーと一緒に私が購入した低たんぱく食品は以下の記事で紹介しています。

関連記事:【2021年7月】今月買った低たんぱく食品を紹介【ビースタイル】

低たんぱくミート入りキーマカレーを食べた感想

こちらが今回購入したハウス食品の低たんぱくミート入りキーマカレーです。

やさしくラクケア 低たんぱくミート入りキーマカレー
やさしくラクケア 低たんぱくミート入りキーマカレー

こちらの商品はキーマカレーの挽き肉の代わりに、低たんぱくミートというお肉そっくりの食感の食品を使用しています。

関連記事:お肉なのにたんぱく質ゼロ?ハウス食品の低たんぱくミート

みよし
みよし
低たんぱくミート自体は本物のお肉のように料理に使うことが出来るので、とてもおすすめのたんぱく質制限食品です。

低たんぱくミート入りキーマカレーの原材料名、栄養成分表示はこちらです。

低たんぱくミート入りキーマカレー 原材料名
低たんぱくミート入りキーマカレー 原材料名
低たんぱくミート入りキーマカレー 栄養成分表示
低たんぱくミート入りキーマカレー 栄養成分表示

栄養成分表示(1人分160g)

エネルギー208kcal
たんぱく質2.4g
脂質10.8g
炭水化物27.6g
 ー 糖質22.9g
 ー 食物繊維4.7g
食塩相当量0.84g
カリウム210mg
リン59mg

低たんぱくミートを使用しているので、キーマカレーなのにたんぱく質は2.4gしかありません。塩分も1gを切ってるのでとても助かりますね。

今回のキーマカレーのようなたんぱく質制限食は、たんぱく質に対してカロリーが比較的高めなので、自然とカロリーアップも出来て、たんぱく質制限にありがちなカロリー不足を防ぐことが出来ます。

関連記事:【腎臓病の食事】たんぱく質制限ではカロリーアップが重要です

みよし
みよし
カロリーが不足することは腎臓にはとても良くないのでぜひこういったたんぱく質制限食も活用していきたいですね。

低たんぱくミート入りキーマカレーは3〜5分程度湯煎するだけで簡単に調理できます。

そして出来上がった低たんぱくミート入りキーマカレーがこちら。

低たんぱくミート入りキーマカレーの完成
低たんぱくミート入りキーマカレーの完成

見た目は挽き肉のような形をした低たんぱくミートが沢山入っているのが確認できました。

低たんぱくミートが沢山

そして低たんぱくミート以外にもミンチ状の玉ねぎや人参、たけのこなどの野菜が沢山入っていました。

野菜も沢山入っています
野菜も沢山入っています

味の方は意外と本格的なカレーで減塩感は全くなく、低たんぱくミートの挽き肉そっくりの食感と、たけのこのシャキシャキとした食感も合わさってとてもおいしかったです

ただ、キーマカレーということで個人的には勝手に肉々しいカレーを想像してしまっていましたが、たんぱく質制限食ということでそこまでの肉感はなかったです。

とはいえ、減塩・低たんぱくのレトルトカレーとしてはとてもおいしく、1食200円ほどでこれが食べられたらとてもお手軽で便利だと思います。

通販サイトのレビューでは「辛さはあまりない」という意見もありましたが、個人的には市販のカレールウの中辛くらいの辛さはあるように感じました。

みよし
みよし
ハウス食品の低たんぱくミート入りレトルト食品シリーズは他にもいくつかレビューしているので興味のある方は見てみてください。

関連記事:低たんぱくミート入りミートソースを食べた感想

関連記事:低たんぱくミート入り麻婆豆腐丼を食べた感想

<今回紹介した低たんぱく商品>

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。