【塩分40%カット】宮島醤油の減塩野菜カレーを食べた感想

【塩分40%カット】宮島醤油の減塩野菜カレーを食べた感想

今回は宮島醤油から2022年9月1日に発売されたばかりの「減塩野菜カレー」を食べた感想を紹介します。

宮島醤油といえば以前にも減塩ビーフカレーと減塩キーマカレーを発売していますが、今回は野菜カレーということで野菜が不足気味な私にはピッタリな商品となっています。

みよし
みよし

この記事は腎臓病で塩分・たんぱく質制限をしている著者が減塩野菜カレーを食べた感想を紹介しています。

宮島醤油の減塩野菜カレーを食べた感想

こちらが今回紹介する宮島醤油の「減塩野菜カレー」です。

宮島醤油の減塩野菜カレー
宮島醤油の減塩野菜カレー

減塩野菜カレーの詳しい原材料名、栄養成分表示はこちらです。

減塩野菜カレーの原材料名、栄養成分表示
減塩野菜カレーの原材料名、栄養成分表示

栄養成分表示(1人前180gあたり)

エネルギー131kcal
たんぱく質3.24g
脂質3.74g
炭水化物21.24g
食塩相当量1.5g
カリウム378mg
リン58mg

1人前あたり塩分1.5gとレトルトカレーとしてはかなり抑えられているのは勿論のこと、野菜カレーのためたんぱく質も低めなので腎臓病でたんぱく質制限がある方にも食べやすい商品となっています。

みよし
みよし
栄養成分表示にカリウムとリンの記載もあるため、カリウムやリンの制限がある方にも嬉しいですね。

その他、調理方法は湯煎調理または容器に移し替えてレンジ調理となります。

減塩野菜カレーのお召し上がり方
減塩野菜カレーのお召し上がり方
みよし
みよし
最近は袋のまま電子レンジ調理が可能な商品も増えてきているので、宮島醤油のレトルトカレーも今後そういった商品が増えてくれると嬉しいですね。

そして完成した宮島醤油の減塩野菜カレーがこちら。

9種類の野菜がたっぷり入った具だくさんカレー
野菜がたっぷり入った具だくさんカレー

かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ、れんこんなどの具材がたっぷりと入ったボリューム満点の野菜カレーです。

みよし
みよし
野菜カレーということでお肉は入っていませんが、具だくさんなので物足りなさは全くありません。

中辛のため辛さは控えめですが、野菜の甘みの中にもコクやスパイスを感じさせるとてもおいしいカレーでした。

減塩とは思えないおいしさ
減塩とは思えないおいしさ

その他、塩分控えめの野菜カレーといえば新宿中村屋のインドカリーベジタブルもおすすめです。スパイシーなカレーが好きな方はぜひ試してみてください。

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。