もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者が腎臓病の食事療法をおいしく続けるコツ、低たんぱく特殊食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

腎臓病患者の人間ドック体験談【軽度脂肪肝を指摘される】

腎臓病患者の人間ドック体験談【軽度脂肪肝を指摘される】

今日は8月に受けた人間ドックの結果が届きました。

私は人間ドックを受けるのは初めてでしたが、腎臓病の治療のためにステロイドを約3年間飲んでいたので何か副作用が出ていないか心配だったのと、腎臓病以外に悪いところがないか調べるために今回は初めて人間ドックを受けてきました。

人間ドックには色々なコースがありますが、今回は基本的な検査+男性によくある病気を中心に診てくれるメンズドックを受けました。

人間ドッグの検査結果

人間ドッグの検査結果
人間ドッグの検査結果

腎臓の嚢胞や、両腎の輪郭不整などは腎臓内科で前から分かっていたので想定の範囲内でした。

腎臓病が進行すると腎臓が萎縮して小さくなったり、きれいなそら豆の形ではなく変形していびつな形になってしまうことがあるようです。

左肺上葉と右肺下葉の結節などは気になるので呼吸器科を受診してみようかなと思っています。

軽度脂肪肝の疑いを指摘される

肝臓については「肝臓に脂肪が蓄積された状態で、主にカロリー過剰摂取が原因です。ほぼ正常に近い画像ですので、悪化させないよう生活習慣にお気をつけください。」と言われていました。

コメントには「主にカロリー過剰摂取が原因」とありますが、ほぼ毎日栄養計算をして食事管理をしているので、カロリーの過剰摂取が原因はないと思います。

ただ、カロリーアップのためにゼリーなどの果糖や人工甘味料はよく食べていたので、脂肪肝を悪化させないように今度からカロリーアップのためにゼリーや飴を摂るのは止めようと思いました。

私は腎臓病の治療のためにステロイドを約3年間飲んでいましたが、調べてみたらプレドニゾロンの副作用で脂肪肝がありました。ステロイドの副作用としてムーンフェイスなどはよく知られていますが、顔やお腹だけでなく、肝臓にも脂肪が蓄積しやすくなるようです。

受けて安心、人間ドック

私はまだアラサーなので人間ドックは早いかなと思いましたが、結果的には受けてよかったと思います。

食事療法をちゃんとしている腎臓病患者が透析になってしまう要因の中に、腎臓以外の他の病気が原因で腎機能が悪化するものや、全身麻酔を必要とする手術が原因で腎機能が悪化して透析になるケースが少なくないようです。

腎臓内科には毎月通っていますが、他の病気についてはちゃんと調べてことがなかったので、定期的に人間ドックを受けて、手術などが必要になる前に、早期の段階で治療をしていきたいですね。