【減塩】マイサイズいいね!プラスの塩分1gカレーを食べました

【減塩】マイサイズいいね!プラスの塩分1gカレーを食べました

「マイサイズ いいね! プラス」の塩分1gシリーズをストック用にたくさん購入したので、
今回はその中から塩分1gの「塩分が気になる方の欧風カレー」の紹介をさせていただきます。

マイサイズいいね!プラスとは?

「マイサイズいいね!プラス」とは100kcalシリーズなどが有名なマイサイズの調剤薬局向けモデルです。

通常のマイサイズのカレーも塩分2gほどなのですが「マイサイズいいね!プラス」にはさらに塩分カットした塩分1gのレトルトカレーがあります。

みよし

みよし

詳しくは「塩分1gの減塩レトルトカレーがあるって知ってた?」の記事の中で解説しています。

塩分1gのレトルト食品で1つ184円と減塩レトルト食品としてはとても安いので、今回はストック用にたくさん購入しました。

マイサイズいいね!プラス
マイサイズいいね!プラス

みよし

みよし

これで忙しくてご飯を作る時間がないときにも大活躍してくれそうです!

塩分が気になる方の欧風カレーの商品レビュー

「マイサイズいいね!プラス」の塩分1gカレーのパッケージがこちら。

塩分が気になる方の欧風カレー パッケージ
塩分が気になる方の欧風カレー パッケージ

塩分が気になる方の欧風カレー 裏面
塩分が気になる方の欧風カレー 裏面

通常のマイサイズのカレーは塩分2gなのですが、マイサイズプラスはパッケージにも「おいしくて塩分1g」と書いてあります。

パッケージの裏面にも書いてある通り「マイサイズいいね!プラス」シリーズは調理がとても簡単で箱をあけてそのまま箱ごとレンジで温めるだけで食べられます。

塩分が気になる方の欧風カレー 調理方法
調理方法は箱をあけて箱のまま温めるだけ

みよし

みよし

袋を開けてお皿に移して温める必要もないので、洗い物も少なく、忙しい朝などにもすぐに食べられます。

塩分が気になる方の欧風カレーの完成品はこちら。

塩分が気になる方の欧風カレー 完成品
塩分が気になる方の欧風カレー 完成品

上の写真はご飯が320gと大盛りなのですが、塩分1gといってもカレールウは十分な量があることが分かります。

肝心の味はというと、コクのあるカレーでおいしかったです。とても塩分1gの減塩カレーとは思えませんでした。

辛さは中辛のみですが、個人的にはあまり辛さは感じなく、辛いものが苦手な方でも問題なく食べられる辛さだと思いました。

カレーの具材は入っていませんでしたが、マイサイズシリーズは基本的に100kcalの低カロリーですべて作られていることを考えるとあえて具材を抜いているのでしょう。

みよし

みよし

私は腎臓病でたんぱく質制限をしているので、具材が入っていないことで低たんぱくになるため逆にありがたかったです。

塩分が気になる方の欧風カレーの栄養価

塩分が気になる方の欧風カレーの詳しい栄養価はこちらです。

栄養成分表示1人前(150g)当たり

エネルギー97kcal
たんぱく質3.0g
脂質4.2g
炭水化物12.7g
食塩相当量1.0g

塩分が1gなので高血圧や腎臓病で塩分を気にしている方でも食べやすいですね。

みよし

みよし

低たんぱくのカレーとは謳っていませんが、一般的なレトルトカレーに比べれば、たんぱく質が低めなのもポイントの一つです。

取り扱いは調剤薬局または通販のみ

今回は「マイサイズいいね!プラス」の「塩分が気になる方の欧風カレー」をご紹介しました。

「マイサイズいいね!プラス」シリーズはスーパーでの取り扱いはなく、調剤薬局または通販でしか購入できないのでご注意ください。

近所の調剤薬局には置いてなかったので、私の場合は楽天市場の通販で購入しました。

私が確認したときはamazonには300円以上の割高の商品しかなかったので、定価で購入したい場合は楽天市場からの購入がオススメです。

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。