味の素から塩分40%カットの白チャーハンが新発売

味の素から塩分40%カットの減塩チャーハンが新発売

今回は味の素から2023年8月6日に発売されたばかりの「塩分40%カット 白チャーハン」を食べた感想を紹介します。

みよし
みよし
塩分制限していても、たまに無性にチャーハンが食べたくなるときってありますよね。

味の素の減塩チャーハンといえば2021年に発売された塩分40%カットの減塩五目炒飯がありますが、今回は新しく白チャーハンという新商品が登場しました。

2023年8月に発売された味の素の減塩チャーハン
2023年8月に発売された味の素の減塩チャーハン
みよし
みよし
以前の減塩五目炒飯もとてもおいしかったのですが、今回の白チャーハンはどんな味なのかとても楽しみです。

味の素の減塩「白チャーハン」を食べた感想

こちらは今回発売された味の素の「塩分40%カット 白チャーハン」です。

味の素「塩分40%カット 白チャーハン」
味の素「塩分40%カット 白チャーハン」

パッケージに大きく「塩分40%カットだ!!」と書かれているのが特徴で、「塩分を気にせずに欲望のまま喰らいつける唯一のチャーハン」を謳っており、まさに私達のような塩分制限が必要な人のために生まれたようなチャーハンです。

白チャーハンの説明
白チャーハンの説明

味の素の減塩白チャーハンの詳しい原材料名や栄養成分表示などはこちらです。

味の素の白チャーハンの原材料名、栄養成分表示
味の素の白チャーハンの原材料名、栄養成分表示

栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー194kcal
たんぱく質4.4g
脂質4.5〜9.7g
炭水化物28g
食塩相当量0.71g

100gあたりの塩分は0.71gと以前発売された味の素の減塩五目炒飯と同じで、カロリーは若干今回の白チャーハンの方が高めでした。

また、減塩五目炒飯は1袋あたり400gであったのに対して、今回の白チャーハンは1袋あたり500gと内容量が100gも増えています。

みよし
みよし

1袋400gだと2食に分けると1食あたり200gと少し少なめだったのですが、今回の白チャーハンは500gなので2食分にしても1食250gと十分な量が入っています。

味の素の減塩白チャーハンなら250gでも塩分1.8g程度なので塩分制限があっても十分食べられます。

味の素の減塩白チャーハンの調理方法は電子レンジまたはフライパン調理があるのですが、今回は簡単に済ませたいので電子レンジで温めました。

調理方法はレンジまたはフライパン調理
調理方法はレンジまたはフライパン調理
みよし
みよし
冷凍チャーハンなので電子レンジで温めるだけで食べられて楽ちんです。

そして完成した味の素の減塩白チャーハンがこちら。

沢山入った直火焼豚がおいしい
沢山入った直火焼豚がおいしい

具材はネギ、卵、焼豚とシンプルなチャーハンですが、大きめの焼豚がゴロゴロと入っていて、まさに「これでいいんだよ」と頷きたくなるようなチャーハンです。

塩分40%カットとはいえ減塩感は全くなく、飽きの来ないシンプルな味付けでいくらでも食べられます。

みよし
みよし
味の素によると今回紹介した減塩白チャーハンの他に減塩の餃子とエビピラフも発売されたそうです。私の近所のスーパーでは見つけることが出来ませんでしたが、見つけた場合はぜひこちらも試してみてください。

<関連リンク>

味の素 白チャーハン

味の素 おいしく塩分配慮ギョーザ

味の素 おいしく塩分配慮エビピラフ

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。