ふるさと納税で貰える低たんぱく米【腎臓病の方必見】

ふるさと納税で貰える低たんぱく米【腎臓病の方必見】

皆さんはふるさと納税で「低たんぱく米」が貰えるのをご存知でしたか?

実は新潟県阿賀野市の返礼品で「1/25 越後低たんぱく米」を選ぶことが出来るんです。

私は腎臓病のたんぱく質制限で普段から低たんぱく米を食べているのですが、低たんぱく米は普通のお米に比べてとても高いので、ふるさと納税の返礼品で頂けるのはとても助かります。

みよし
みよし

ふるさと納税の返礼品で頂けるお肉や魚介類も良いですが、食事制限があると沢山お肉が来ても食べ切れないし、味が付いているものは塩分も気になります

その点、たんぱく質制限をしている私にとって低たんぱく米は必需品なので今回は返礼品に選びました。

ふるさと納税の返礼品で選べる低たんぱく米はコレ

こちらが新潟県阿賀野市の返礼品で選べる「1/25 越後低たんぱく米」です。

>> 楽天ふるさと納税はこちら(低たんぱくごはん1/25越後米粒タイプ)

みよし
みよし
越後の低たんぱく米は新潟県阿賀野市の株式会社バイオテックジャパンが製造・販売をしているので阿賀野市の返礼品で選べるんですね。

越後の低たんぱく米は低たんぱく米の中でも特においしいので、私は1/25越後の低たんぱく米の1.8kgのタイプをいつも購入しています。

私がいつも購入している低たんぱく米
私がいつも購入している低たんぱく米
みよし
みよし
上の写真は1.8kgのタイプですが、返礼品では3万円の寄付で1kgの低たんぱく米を6袋もらうことが出来ます。

私が普段実践している越後低たんぱく米の炊き方は以下の記事で紹介しています。

>> おすすめの低たんぱく米とおいしい炊き方

私がいつも食べている越後低たんぱく米
私がいつも食べている越後低たんぱく米

低たんぱくパックごはんも選ぶことが出来ます

今回、私が返礼品に選んだのは低たんぱく米のお米の方ですが、寄付額によっては低たんぱくのパックごはんも選ぶことが出来ます。

【返礼品】越後低たんぱくパックごはん小盛(140g×30個)

>> 楽天ふるさと納税はこちら(低たんぱくごはん1/25越後ごはん小盛)

みよし
みよし
越後低たんぱくパックごはん小盛140g×30個は
寄付額1万5千円で返礼品に選べます。

【返礼品】越後の低たんぱくパックごはん(180g×20個×4箱)

>> 楽天ふるさと納税はこちら(低たんぱくごはん1/25越後ごはん)

みよし
みよし
越後低たんぱくパックごはん180g×20個×4箱は
寄付額5万円で返礼品に選べます。

ふるさと納税でお得に低たんぱく米をゲット

今回は私がふるさと納税で選んだ新潟県阿賀野市の返礼品「越後低たんぱく米」をご紹介しました。

ふるさと納税で寄付した金額は手数料の2,000円を引いた額が住民税、所得税から控除されるため、実質負担2,000円で低たんぱく米が貰えるということになります。

みよし
みよし
ふるさと納税で寄付できる金額の上限などは各ふるさと納税サイトのページでご確認ください。

今年度のふるさと納税の締め切りは12/31までなので、寄付がまだの方はぜひ利用してみてください。

みよし
みよし

私も今回は楽天ふるさと納税で阿賀野市に3万円の寄付をして、返礼品に低たんぱく米を選びました。

約1ヶ月に届くとのことなので今から楽しみです。

>> 楽天ふるさと納税はこちら(低たんぱくごはん1/25越後米粒タイプ)

ちなみに、新潟県阿賀野市といえば、以前ブログでも紹介した腎臓病食を提供してくれるお宿「角屋旅館」も同じ阿賀野市にあります。

角屋旅館の腎臓病食コース

角屋旅館では減塩、低たんぱくなどの各食事制限にあった食事を提供してもらうことが出来るため、食事制限を理由に旅行を諦めていた方にはぜひおすすめしたいお宿です。

>> 【GoToトラベル】角屋旅館の腎臓病食コース2泊3日の温泉旅行

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。