2022年12月外来受診【腎臓病になると足がつる?】

少し時間が空いてしまいましたが、12月の腎臓内科での検査結果や管理栄養士からの食事指導で勉強になったことなどを共有します。

みよし
みよし
同じように腎臓病の治療中、闘病中の方などに参考にしていただければ幸いです。

2022年12月の検査結果

2022年12月の検査結果

今月はクレアチニンが「1.65」、eGFRが「41」と前回とほぼ変わりませんでした

クレアチニンの推移(2019/07〜2022/12)

昨年の詳しい腎機能の推移などはもっとおいしい腎臓病食のインスタグラム(@motto.oishii)でも公開しているので、気になった方はぜひ見てみてください。

足がつる(こむら返り)は腎臓病が原因?

私の場合、夜中に足がつって起きてしまうことが多いのですが、腎臓病とこむら返りは関係があるのか主治医に質問してみました。

主治医
主治医

eGFRが20を切るくらいになると体内の電解質のバランスが崩れてこむら返りが起きやすくなる方はいます。

ただし、みよしさんの場合はそこまでは腎機能が悪化していないため運動不足などが原因の可能性が高いでしょう。

私の場合は腎臓ではなく運動不足の可能性が高いそうで、主治医からはお風呂などで足裏のマッサージをすることを勧められました。

とはいえ、最近は0ヶ月の息子と一緒にお風呂に入っているので、お風呂でゆっくり足裏のマッサージをする時間もないため、今回は少し奮発してフットマッサージ機を購入してみました。

今はフットマッサージ機を購入してから2週間ほどですが、毎日朝と夜寝る前にフットマッサージを始めてからはまだ一度も足がつっていないので私の場合はかなり効果がありました。

みよし
みよし
よく足がつるという方はぜひ参考にしてみてくださいね。
※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。