【2020年8月】今月買った減塩商品を紹介します【おすすめの減塩調味料はコレ】

今回は先日、私が無塩ドットコムで購入した減塩食品をご紹介します。

みよし
みよし
高血圧や腎臓病で塩分制限を始めて、これから減塩商品を買おうと思っている方に少しでも参考になれば嬉しいです。

ちなみに私が前回購入した減塩・低たんぱく食品は以下の記事で紹介しています。

>> 【2020年6月】今月買った減塩食品を紹介します【無塩ドットコム】

2020年8月に買った減塩食品を紹介

私が今回、無塩ドットコムで購入した減塩食品はこちらです。

2020年8月に買った減塩食品
2020年8月に買った減塩食品
みよし
みよし

無塩ドットコムは減塩食品や無塩食品を扱う国内最大級の減塩専門店です。

今月は調味料が切れてしまったので、減塩調味料を中心に購入しました。

塩ぬき屋 50%減塩だしつゆ

先々月に初めて購入した「塩抜き屋 50%減塩だしつゆ」ですがおいしくて、私が知る限りでは麺つゆの中では塩分、たんぱく質が一番低かったので、リピート購入しました。

先々月に購入したばかりなのでまだ半分以上は残っていますが、最近は暑い日が続いて、冷やしうどんやそうめんを食べる頻度が高くなっているのでストックとして購入しておきました。

栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー110.3kcal
たんぱく質4.9g
脂質0g
炭水化物22.58g
食塩相当量7.5g
カリウム144.8mg
リン94.8mg

>> 塩ぬき屋 50%減塩だしつゆ(無塩ドットコムで確認)

みよし
みよし

こちらの麺つゆは塩分、たんぱく質だけではなく、カリウムやリンもカットされています。

腎臓病のたんぱく質制限をしていると、こういった麺つゆに含まれるたんぱく質も無視できないので、なるべく削減されたものを選びたいですね。

減塩ソース PREMIUM (プレミアム)

こちらの減塩ソースも先々月に購入したばかりですが、もうほぼ使い切ってしまったのでリピート購入しました。

こちらの「減塩ソース PREMIUM」は塩分が55%カットなのに加え、なんとたんぱく質が0gなんです。

通常のブルダックの中濃ソースだと100gで1.1gほどのたんぱく質が含まれているため、たんぱく質がゼロという点でたんぱく質制限をしている方にもぜひおすすめしたい調味料です。

栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー147kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物35.9g
食塩相当量2.5g
カリウム188mg
リン9mg

また、こちらの減塩ソースは原材料に「新潟県津南高原特別栽培トマト」をたっぷり使っているので、普通のソースに比べてフルーティーで甘めの味わいが特徴です。

みよし
みよし
市販のソースでいうと「オタフクソース」の味に近いと思います。減塩とは思えないとってもおいしいソースなのでぜひ試してみてください。

ただ1瓶で300mlと内容量が少し少なめなので、我が家では2ヶ月半くらいでほぼ1瓶使い切ってしまいました。

小分けに注文すると送料も高いので、今回はまとめて3本してみました。

減塩ソース PREMIUM (プレミアム)
減塩ソース PREMIUM (プレミアム)

今回届いたソースの賞味期限はなんと2023年まで大丈夫だったので、ストック分もまとめて注文しても賞味期限の心配はなさそうでした。

>> 減塩ソース PREMIUM(無塩ドットコムで確認)

50%減塩 塩抜き屋 焼き肉のたれ

こちらも無塩ドットコムのオリジナルブランド「塩抜き屋」から発売されている、50%減塩の焼き肉のたれです。

麺つゆやソースがとってもおいしかったので、焼き肉のたれもおいしいといいなと思って買ってみました。

我が家ではそこまで焼き肉の頻度は高くありませんが、味がおいしければ、野菜炒めなどのちょっとした味付けにも使えそうだなと思いました。

栄養成分表示(大さじ1あたり)

エネルギー31kcal
たんぱく質0.4g
脂質0.4g
炭水化物6.3g
食塩相当量0.6g
カリウム26.3mg
リン9.4mg
みよし
みよし
こちらの焼肉のタレは塩分50%カットに加え、カリウム33%カット、リン40%カットとなっています。

塩ぬき屋 食塩不使用 中華ドレッシング

こちらも同じく塩抜き屋シリーズから、なんと食塩不使用の中華ドレッシングです。

市販のドレッシングだと小さじ2杯で0.3〜1.0gくらいの塩分になってしまいますが、こちらの中華ドレッシングは食塩不使用なのでなんと小さじ4杯で0.14gと塩分がかなり抑えられています。

サラダを毎日食べる方も多いと思うので、この塩分の差はかなり大きいのではないでしょうか。

ちなみにこちらの中華ドレッシングはGABA配合で「血圧が高めの方の血圧を下げる機能」があるそうです。

私は血圧は正常値なので、特にGABA配合に惹かれて購入したわけではありませんが、血圧が高めの方には嬉しいですね。

無塩ドットコムではこちらの商品は2本セットからの販売になっています。

塩ぬき屋 食塩不使用 中華ドレッシング
塩ぬき屋 食塩不使用 中華ドレッシング

栄養成分表示(小さじ4杯あたり)

エネルギー50.2kcal
たんぱく質0.28g
脂質3.6g
炭水化物3.7g
食塩相当量0.14g

>> 塩ぬき屋 食塩不使用 中華ドレッシング(無塩ドットコムで確認)

50%減塩 げんたぽん酢

ぽん酢は我が家ではこちらの「げんたぽん酢」を愛用しています。

無塩ドットコムでは他にも、食塩不使用の無塩ぽん酢なども販売されているのですが、食塩不使用だと「アルコールっぽい匂いがする」という口コミがあったり、「減塩ぽん酢と合わせて使わないとおいしくない」という方もいます。

無塩ドットコムで販売されている食塩不使用のゆずぽん酢だと300mlで1,000円くらいするので、これにさらに減塩ぽん酢も合わせるとかなりお高く付いてしまいます。

我が家ではそこまでぽん酢の使用頻度は高くないため、味と値段、塩分を考慮して、こちらのげんたぽん酢が一番コスパが良く気に入っています。

栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー52kcal
たんぱく質1.8g
脂質0g
炭水化物10.4g
食塩相当量4.3g
カリウム26.5mg
リン25.4mg

イトメン 無塩製麺シリーズ

イトメン 無塩製麺 焼きそば

イトメン 無塩製麺 ちゃんぽん麺

こちらはイトメンから販売されている「無塩製麺シリーズ」の焼きそばとちゃんぽんです。

無塩製麺シリーズは麺自体が食塩不使用で作られているため、焼きそばのソースやちゃんぽんのスープの量を自分で調整すれば、かなり減塩することができます。

麺のたんぱく質は削減されていないため、私のように腎臓病でたんぱく質制限がある方だと具材としてお肉などを沢山入れるのは難しくなってしまいますが、たんぱく質に余裕がある日になら良いかなと思って試しに買ってみました。

たんぱく質制限がなく、塩分制限だけの方であればとても良い商品だと思います。

今度食べたらレビュー記事を書こうと思うのでぜひ楽しみにしていてください。

エースコック だしの旨味で減塩 中華そば

最後に紹介するのは、エースコックから販売されている「だしの旨味で減塩 中華そば」です。

だしの旨味で塩分40%カットされた中華そばですが、こちらのカップ麺は麺が30gしか入っていないので、小腹が空いたときや、献立の一品として出すのには良さそうですね。

市販のカップヌードルと比較してみると、容器自体も小さめです。

麺の量は少し少なめです
麺の量は少し少なめです

その分、塩分はカップ麺としてはかなり低めでスープまで全て飲み干したとしても、食塩相当量は1.6gしかありません。

栄養成分表示(1食43gあたり)

エネルギー170kcal
たんぱく質3.8g
脂質7.2g
炭水化物22.6g
食塩相当量1.6g
カリウム324mg
みよし
みよし
カリウム塩を使用しているため、カリウムは少し高めです。カリウム制限のある方はご注意ください。

塩ぬき屋 食塩不使用 ゼロ梅

ゼロ梅のサンプルをいただきました
ゼロ梅のサンプルをいただきました

こちらは前回に続けて、また無塩ドットコムからゼロ梅のサンプルを1粒いただきました。

ゼロ梅は無塩ドットコムが販売している食塩不使用の梅干しで、酸っぱい味と甘酸っぱい味の2種類があります。

酸っぱい味の方が普通の梅干しの味に近く、甘酸っぱい味の方はフルーティーでスイーツのような甘酸っぱさが特徴です。

個人的には普通の梅干しが好きな方なら酸っぱい味の方をおすすめします。食塩不使用なので塩分制限がある方にはピッタリだと思います。

詳しいレビューは以下の記事でも書いています。

>> 【写真多数】無塩ドットコムのゼロ梅を注文した感想【食塩不使用の梅干し】

毎回このようなサンプルが貰えるのかは分かりませんが、どうせ買うならサンプルが貰える可能性のある無塩ドットコムから購入した方がワクワク感がありますよね。

減塩食品はポイントやクーポンを活用して安く買おう

減塩調味料や無塩調味料は、スーパーでも買える市販の調味料に比べるとかなり値段は高くなってしまいますが、その分、塩分やたんぱく質がしっかりと削減されているので、私は必要経費だと思って毎回購入しています。

無塩ドットコムでは毎月ポイント12倍デーなどを開催していたり、無塩ドットコム公式のLINEに登録すると割引クーポンが貰えたりするので、ぜひこういったものを活用して少しでも安く購入するのがおすすめです。

私も今回は無塩ドットコムで貯まっていたポイントと、割引クーポンを合わせて500円以上も安く購入することができました。

毎日使う調味料だからこそ、少しでも安く、賢く、購入していきたいですね。

>> 無塩ドットコム(国内最大級の減塩専門店)

買い物

Posted by みよし