【塩分30%カット】ポテトチップス わさび醤油味を食べた感想

【塩分30%カット】ポテトチップス わさび醤油味を食べた感想

今回はカルビーから発売された塩分30%カットの「ポテトチップス わさび醤油味」を食べた感想を紹介します。

2020年8月17日に発売されたばかりの商品で、しかも「わさび醤油味」で減塩のポテトチップスは珍しいのではないでしょうか。

ポテトチップス わさび醤油味を食べた感想

こちらが「ポテトチップス わさび醤油味」のパッケージです。

ポテトチップス わさび醤油味
ポテトチップス わさび醤油味

こちらのポテトチップス、一見すると減塩とは全く無縁の商品にも見えますが、パッケージの裏面を見るとちゃんと「塩分30%カット」と書かれています。

おいしく減塩 塩分30%カット
おいしく減塩 塩分30%カット

ちなみに去年もカルビーは塩分30%カットのポテチシリーズを発売していて、その際にはパッケージの表面にも大きく「おいしく減塩」と書いていたのですが、今回は裏面に記載しているのみでした。

最近はパッケージに大きく「減塩」と書いてある商品はあまり売れないそうで、塩分を気にしていない一般の方でも買いやすいように工夫しているのかも知れませんね。

そして栄養成分表示の方を確認してみると、なんと1袋でたったの塩分0.4g

ポテトチップス わさび醤油味の栄養成分表示
ポテトチップス わさび醤油味の栄養成分表示

栄養成分表示(1袋70gあたり)

エネルギー388kcal
たんぱく質0.9g〜6.3g
脂質24.3g
炭水化物38.6g
食塩相当量0.4g

塩分はとても低いのですが、たんぱく質は0.9〜6.3gとかなりの幅があるようでした。

みよし
みよし

私は腎臓病でたんぱく質制限があるため、たんぱく質はもう少し詳しく書いてくれると嬉しいなと思いました。

とはいえ、1袋で塩分0.4gというのはとても低いので食べるのが楽しみです!

ちなみにわさび醤油味については、こんな「こだわり」が詰まったポテトチップスのようです。

わさび醤油味のこだわり
わさび醤油味のこだわり

私は今まで、安曇野市産のわさびというのを知らなかったのですが、どうやら長野県安曇野市はわさびの生産量が日本一で、大王わさび農場という観光スポットまであるそうです。

ただ、安曇野市産のわさびを全体の0.02%しか使っていないのでほぼ誤差のような気もしますが、それでどこまでおいしくなるのかと、食べるのが少し楽しみになりました。

そして、早速ポテチをお皿にあけるとこんな感じ。

1袋70gなので量はそこそこ入っています。

ただ袋を開封するときには、そこまでわさびの香りはしませんでした。

見た目もこれだけだとあまり「わさび醤油」感はないですね。

それでは早速いただいてみます!

それでは早速いただきます!
それでは早速いただきます!

一口食べてみると、ちゃんとわさびの味がしてとてもおいしい!

匂いではそこまで分かりませんでしたが、味はちゃんとわさびで、後味に醤油の香ばしい味わいがあります。

ただ鼻にツーンと来る感じはなく、程よいわさび醤油味なので、わさびが苦手な方でなければ、どなたでもおいしく食べられると思います。

これ全部食べても1袋で塩分0.4gというのは信じられないほど、減塩という感じは全くしませんでした。

ポテトチップス わさび醤油味は2020年10月上旬までの期間限定商品で、コンビニのみでの販売なので、気になった方はぜひお近くのコンビニで探してみてください。

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。