もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者が腎臓病の食事療法をおいしく続けるコツ、低たんぱく特殊食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

【写真あり】ポテトチップス柚子こしょう味の減塩ポテチが新発売

【写真あり】塩分30%カットのポテトチップス柚子こしょう味を食べた感想

カルビーから、塩分30%カットの「ポテトチップス柚子こしょう味」が2020年1月13日に発売されました。

カルビーは過去にも期間限定の減塩ポテチシリーズを発売していますが、こちらはその2020年バージョンです。

過去に紹介したカルビーの減塩ポテチ


この記事では腎臓病で食事制限(減塩、低たんぱく)をしている著者が減塩ポテチを食べた感想を紹介します。


ポテトチップス柚子こしょう味の減塩ポテチを食べた感想

早速近所のコンビニで発売したばかりの減塩ポテチを見つけたので買ってきました!

塩分30%カット ポテトチップス 柚子こしょう味
塩分30%カット ポテトチップス 柚子こしょう味

パッケージには「おいしく減塩 塩分30%カット」と書いてありました。

こちらは写真にもある通り、柚子こしょうとチキンベースの味付けのようです。

パッケージの裏面はこんな感じです。

ポテトチップス柚子こしょう味 裏面
ポテトチップス柚子こしょう味 裏面

栄養成分表示(1袋70gあたり)

エネルギー 388kcal
たんぱく質 0.9〜6.3g
脂質 24.4g
炭水化物 38.6g
食塩相当量 0.4g


栄養成分表示を確認すると、食塩摂取量は0.4gと塩分30%カットなだけあって一般的なポテチよりは低くなっていました。

ただし、たんぱく質は0.9〜6.3gとかなり幅があるので私のように腎臓病でたんぱく質制限がある方はご注意ください。

中身を全部お皿に出してみると一袋70gなのでそこそこ量は入っていました。

これ全部食べても食塩相当量は04gです。

一袋70gなので結構量は入っています
一袋70gなので結構量は入っています

味はというと、チキンベースの味付けにこしょうが効いていて結構辛め、辛いのが苦手な方は注意が必要です。

柚子こしょう味といっていますが、柚子の香りは控えめな印象でした。

味はこしょうが効いて結構辛め、柚子はほんのり感じる
味はこしょうが効いて結構辛め、柚子はほんのり感じる

カルビーの減塩ポテチは今まで「わさび海苔味」「ペッパー&ビーフ」と食べてきて、今回は「柚子こしょう味」でしたが、個人的には「わさび海苔味」が一番おいしかったです。

減塩ポテチはこしょう味が続いているので、次はどんな味が発売されるか今から楽しみです。

カルビーの減塩ポテチ、ポテチ好きな方は試してみては

今回は1月13日に発売されたばかりの「ポテトチップス柚子こしょう味」を食べた感想を紹介しました。

こちらのポテトチップスは全国のコンビニで購入できるそうなので、ポテチ好きの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

また、食塩制限をされている方には食塩不使用の無塩ポテチもおすすめです。

以前にこのブログでも無塩ポテチの食べ比べ記事をあげましたが、食塩不使用でもメーカーによって味が全然違うのでぜひ好みのポテチを見つけてみてください。

>> 【徹底比較】無塩ポテトチップス食べ比べ!一番おいしいポテチは?