【たんぱく質調整】ヘルシーフードのいきいき御膳を食べた感想

この記事では、制限食や介護食などの販売を手掛けるヘルシーフードの「いきいき御膳」を腎臓病で普段から食事制限をしている著者が食べた感想を紹介します。

<いきいき御膳のポイント>

  • おがずセットの他にご飯ものや、麺類などのメニューも充実
  • どのお弁当もおいしいがスパゲティメニューのおいしさはダントツ
  • 病院でもカタログの取り扱いがあるメーカーなので安心して食べられる
みよし
みよし

食事制限はしたいけど毎日栄養計算をしてごはんを作るのは大変という方はぜひ宅配弁当も検討してみてください。

ヘルシーフードのいきいき御膳とは

ヘルシーフード株式会社は制限食の開発や卸事業などを手掛ける会社です。

みよし
みよし
ヘルシーフードのグループ会社のヘルシーネットワークのカタログ「いきいき食品」は病院の栄養指導等でよく配布されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

ヘルシーネットワークのカタログ
ヘルシーネットワークのカタログ

ヘルシーフードでは以下のような制限食のお弁当の取り扱いがあります。

  • いきいき御膳
    1食あたり約300kcal、たんぱく質10g以下、塩分2g以下に調整されたお弁当。
    おかずセットの他、ご飯ものや、麺類などのメニューもあります。
  • そらまめ食堂
    1食あたり約270kcal、たんぱく質10g以下、塩分2g以下に調整されたお弁当。
    いきいき御膳よりも量が少なめな分、価格が530円(税込)からとお手頃。
  • よつば食堂
    1食あたり約350kcal、たんぱく質15〜18g、塩分2g以下に調整されたお弁当。
    たんぱく質制限が比較的緩めの方向け。

ヘルシーフードのお弁当は食事制限の内容や、お弁当の量、価格帯などに応じて様々な種類のお弁当が販売されているので、自分に合ったお弁当が選べます。

みよし
みよし

制限食や介護食などの開発を専門としているメーカーが作ったお弁当なので、とても安心して食べられます。

お弁当の詳しいラインナップが知りたい方はぜひ病院などで配布しているカタログをご覧ください。

私は腎臓病で食塩5g、たんぱく質40g、エネルギー2000kcalの食事制限をしているので今回は1食あたりたんぱく質10g以下、塩分2g以下に調整された「いきいき御膳」の中から気になったお弁当を注文してみました。

ヘルシーフードのいきいき御膳を食べた感想

今回はいきいき御膳の数あるメニューの中からおかずセット、ご飯もの、麺類のメニューを一つずつ注文してみました。

今回購入したいきいき御膳のお弁当

<今回購入したいきいき御膳のメニュー>

  • いきいき御膳 赤魚の煮付け
  • いきいき御膳シリーズ とろとろ卵のオムライス
  • いきいき御膳シリーズ トマトスパゲティ

制限食の宅配弁当はおかずのセットのみでバリエーションが少ないメーカーも多いですが、ヘルシーフードのいきいき御膳はオムライスやスパゲティなどのお弁当もあって品揃えがとても充実しています。

みよし
みよし

いきいき御膳には他にも焼きそばやチャーハン、お好み焼きなどのメニューもあります。

関連記事:腎臓病でもお好み焼きが食べられます【いきいき御膳】

ヘルシーフードのいきいき御膳の調理方法

ヘルシーフードのいきいき御膳はこんな感じで包装されているので、フィルムは剥がさずにそのまま電子レンジで温めるだけで食べられます。

フィルムを剥がさずにそのまま温められます
フィルムを剥がさずにそのまま温められます

ちなみに、メニューによっては袋包装タイプもあり、こちらは袋の端を少し開けて温めます。

ご飯ものや麺類のお弁当は袋の端を少し開けて温めます
ご飯ものや麺類のお弁当は袋の端を少し開けて温めます
みよし
みよし
お弁当の温め時間はメニューによって異なり、パッケージに記載されています。

赤魚の煮付け弁当の場合は、600wで4分10秒温めます。

電子レンジの600wで約4分10秒
みよし
みよし

電子レンジで温めるだけですぐに食べられるので冷凍弁当はとても簡単です。

ヘルシーフードのいきいき御膳のメニュー

今回注文したいきいき御膳のメニューを紹介します。

いきいき御膳 赤魚の煮付け

こちらはいきいき御膳の「赤魚の煮付け弁当」です。

いきいき御膳 赤魚の煮付け弁当
いきいき御膳 赤魚の煮付け弁当
赤魚の煮付け弁当の原材料名、栄養成分表示
赤魚の煮付け弁当の原材料名、栄養成分表示

栄養成分表示(1食215gあたり)

エネルギー330kcal
たんぱく質10.7g
脂質11.7g
炭水化物45.4g
食塩相当量1.7g
カリウム437mg
リン112mg
水分144.6

こちらのお弁当のメインは赤魚の煮付けです。

赤魚の煮付け
赤魚の煮付け

魚はたんぱく質が高いので小ぶりですが、赤魚には餡がたっぷりかかっているので、味はとてもおいしいです。

メインの赤魚の煮付けにはチンゲン菜や人参なども添えられていて、容器に隙間なくおかずが入っているのが嬉しいですね。

みよし
みよし
腎臓病患者向けのたんぱく質調整弁当はおかずの量を減らす余り、容器の底が見えるくらいスカスカのお弁当も多いのですがいきいき御膳はボリュームもちゃんとあります。

副菜のなすのそぼろあんかけにはハウス食品の低たんぱくミートを使用していて、麻婆茄子のような味付けになっています。

なすのそぼろあんかけ
なすのそぼろあんかけ
みよし
みよし
低たんぱくミートとはお肉そっくりの食感なのにたんぱく質がゼロという商品で、以前にこのブログでもレビューしています。

関連記事:お肉なのにたんぱく質ゼロ?ハウス食品の低たんぱくミート

また、ひじきパスタにはアプロテンのたんぱく調整マカロニを使用して、たんぱく質を削減しつつカロリーアップを実現しています。

ひじきパスタ
ひじきパスタ

その他の副菜にはポテトもち甘酢ソースやスイートかぼちゃが入っていました。

ポテトもち甘酢ソース
ポテトもち甘酢ソース
スイートかぼちゃ
スイートかぼちゃ

ポテトもち甘酢ソースはフライドポテト味のお餅で、モチモチの食感なのでとても食べごたえがあります。

スイートかぼちゃはムース上のかぼちゃのスイートポテトで、食後のデザートにはぴったりでした。

いきいき御膳のお弁当は制限食専門のメーカーが作っているだけあり、低たんぱくミートやアプロテンのたんぱく調整マカロニなどの低たんぱく特殊食品を活用したおかずが多いのが特徴です。

みよし
みよし

低たんぱく特殊食品は低たんぱくで高カロリーなものが多いので、腎臓病患者にはピッタリの食品です。

いきいき御膳の価格帯は1食800円程度と決して安くはありませんが、低たんぱくミートやたんぱく調整マカロニ自体が一般の食品に比べると割高なので、自分で特殊食品を買って作るよりは手軽で結果的には割安です。

いきいき御膳シリーズ とろとろ卵のオムライス

次に紹介するのはいきいき御膳シリーズの「とろとろ卵のオムライス」です。

いきいき御膳シリーズ とろとろ卵のオムライス
いきいき御膳シリーズ とろとろ卵のオムライス

とろとろ卵のオムライスの原材料名、栄養成分表示
とろとろ卵のオムライスの原材料名、栄養成分表示

栄養成分表示(1食340gあたり)

エネルギー524kcal
たんぱく質7.3g
脂質17.6g
炭水化物84.1g
食塩相当量2.0g
カリウム228mg
リン135mg
水分228.6g

自分で作るとたんぱく質が高くなりがちなオムライスも、いきいき御膳なら1食あたりたんぱく質7.3gで食べることが出来ます。

そしてなんと言ってもいきいき御膳シリーズのオムライスにはとろとろ卵の上にデミグラスソースがかかっているんです。

とろとろ卵の上にはデミグラスソースがかかっています
とろとろ卵の上にはデミグラスソースがかかっています
みよし
みよし
腎臓病食とは思えないビジュアルでとてもおいしそうです!

オムラスの卵はとてもふわとろでデミグラスソースと一緒に食べるととてもおいしいです。

チキンライスにはそぼろ状の小さな鶏肉も入っていて、かなり満足度の高い一品です。

ただ、ごはんは低たんぱく米を使用しているからか卵のかかっていない部分は乾きやすく、団子状になったりベチャッとした食感なので低たんぱく米に慣れていない方は気になるかも知れません。

みよし
みよし
1食あたり524kcalあり、ごはんもたっぷり入っているのでこれだけでかなりお腹いっぱいになりました。

いきいき御膳シリーズ トマトスパゲティ

最後に紹介するのはいきいき御膳シリーズの「トマトスパゲティ」です。

いきいき御膳シリーズ トマトスパゲティ
いきいき御膳シリーズ トマトスパゲティ

トマトスパゲティの原材料名、栄養成分表示
トマトスパゲティの原材料名、栄養成分表示

栄養成分表示(1食301gあたり)

エネルギー474kcal
たんぱく質7.5g
脂質17.7g
炭水化物71.1g
食塩相当量1.6g
カリウム549mg
リン149mg
水分202.2g

トマトスパゲティも1食あたりたんぱく質7.5g、塩分1.6gなので、腎臓病で食事制限がある方でも安心して食べられます。

いきいき御膳のトマトスパゲティには挽き肉がたっぷり入ったミートソースにベーコンやナス、ピーマン、チーズなどの具材がたっぷりと入っています。

チーズがかかったミートソースはとても濃厚で、まるで洋食屋さんで食べる本格スパゲティのような味わいです。

ソースには挽き肉も入っているのにこれで1食あたりたんぱく質7.5gというのは驚きです。

今まで食べた低たんぱくスパゲティの中で一番おいしい
今まで食べた低たんぱくスパゲティの中で一番おいしい
みよし
みよし
私が今まで食べた低たんぱくスパゲティの中で一番おいしいです!

太めでモチモチの麺はアプロテンのたんぱく調整スパゲティを使うことで、たんぱく質を削減しているそうです。

私もアプロテンのたんぱく調整スパゲティを普段からよく食べていますが、自分ではここまでおいしいトマトスパゲティはなかなか作れないのでぜひ皆さんも一度試してみてください。

低たんぱくスパゲティはいきいき御膳で決まり

今回はいきいき御膳の宅配弁当を食べた感想を紹介しました。

いきいき御膳は1食あたり800円ほどと制限食の宅配弁当の中でも決して安い方ではありませんが、その分、味やボリュームはとても満足度の高いお弁当となっています。

みよし
みよし
いきいき御膳は食材に低たんぱくミートやアプロテンの低たんぱくスパゲティなどでたんぱく質を削減した分、おかずの量を増やしたり、豪華でメリハリのある味付けとなっています。

また、いきいき御膳シリーズの中でも特におすすめしたいのがスパゲティ系のメニューで、特に今回食べたトマトスパゲティはとてもおいしかったです。

オムライスやチャーハンなどのご飯ものメニューもおいしいのですが、ごはんに低たんぱく米を使用しているため低たんぱく米の食感などが苦手な方はご注意ください。

みよし
みよし

私はまだ試していませんが、いきいき御膳の焼きそばなどのメニューもとてもおいしそうです。

いきいき御膳のメニューはどれも結構ボリューム満点なので、少食の方は同じメーカーが販売する「いきいき御膳mini」や「そらまめ食堂」もぜひご検討ください。

今回ご紹介したヘルシーフードのいきいき御膳はカタログの他、ヘルシーネットワークの通販サイトやビースタイルなどでも購入することが出来ます。

みよし
みよし

気になった方はぜひ試してみてくださいね。

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。

お弁当

Posted by みよし