【減塩弁当】トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはんを食べた感想【食塩2g以下】

【食塩2g以下】トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはんの商品レビュー

腎臓病や高血圧で塩分制限をされている方は、外食お弁当でどんなものを食べたら良いか苦労されているのではないでしょうか。

この記事では、1食あたり塩分1.1gで食べられる、トップバリューの「さばの味噌煮と五穀ごはん」を見つけたので商品レビューをしていきたいと思います。

トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはん

こちらがトップバリューの「さばの味噌煮と五穀ごはん」のパッケージです。

みよし
みよし
トップバリューはイオングループのオリジナルブランドです。
トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはん
トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはん

パッケージの裏面はこちらです。

トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはん 裏面
トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはん 裏面

栄養成分表示(1袋あたり)

エネルギー463kcal
たんぱく質12.4g
脂質14.7g
炭水化物71.2g
食塩相当量1.1g

調理方法は外袋からトレーを出して、フィルムが付いたまま電子レンジで温めるだけなのでとても簡単です。

レンジで温めるだけの簡単調理

<さばの味噌煮と五穀ごはんのメニュー>

  • 五穀ごはん
  • さばの味噌煮
  • ほうれん草和え
  • きんぴらごぼう

さばの味噌煮と副菜が2種類付いて、塩分が1.1gというのはかなり低いと思います。

たんぱく質も12.4gしかなので、腎臓病でたんぱく質制限のある私には嬉しいポイントでした。

ただ、写真を見ていただくと分かりますが、ほうれん草和えときんぴらごぼうは少ししか入っていませんでした。

とはいえ、さばの味噌煮の方はしっかりとした味で、とてもごはんが味付けだったので、ごはんを完食するには十分はおかずの量でした。

五穀ごはんはお茶碗1杯分くらいの量はあり、モチモチとしたお米なので、この量でも食べごたえを感じられるための工夫なのかも知れません。

これだけおかずが入って本体価格298円(税別)なので、個人的にはとても満足出来ました。

さばの味噌煮と五穀ごはんはどこで買えるの?

トップバリューさばの味噌煮と五穀ごはんは、イオンの店頭で購入できます。

イオンが近くにない方はイオンのネットスーパーでも購入できるようですので、ぜひ試してみてください。

>> さばの味噌煮と五穀ごはん(外部サイトで確認)

宅配食は高いから買えないという方にもオススメ

この記事では、食塩2g以下のお弁当として、トップバリューさばの味噌煮と五穀ごはんを紹介しました。

298円(税抜)という価格なので、制限食の宅配弁当は高くて気軽に買えないという方にもオススメです。

みよし
みよし
忙しいときや、料理をする時間がない時用に、何個か買って冷凍庫にストックしておいても良さそうですね。
※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。

お弁当

Posted by みよし