もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者が腎臓病の食事療法をおいしく続けるコツ、低たんぱく特殊食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

【食塩2g以下】トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはんの商品レビュー【減塩】

食塩2g以下 トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはん

腎臓病の食事療法で食塩制限をされている方は、外食やお弁当でどんなものを食べたら良いのか苦労されているのではないでしょうか。

この記事では、1食、エネルギー463kcal、たんぱく質12.4g、食塩相当量1.1gで食べられる、 トップバリューの「さばの味噌煮と五穀ごはん」を見つけたので商品レビューをしていきたいと思います。

トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはん

パッケージはこんな感じ。さばの味噌煮がとてもおいしそうです。

トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはん
トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはん パッケージ

裏面はこんな感じです。作り方は外袋からトレーを出して、フィルムが付いたまま電子レンジで温めるだけで完成なのでとても簡単でした。

トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはん パッケージ裏
トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはん パッケージ裏

レンジで温めるとこんな感じになります。

トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはん 中身
トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはん 中身

さばの味噌煮と五穀ごはんのメニュー

  • 五穀ごはん
  • さばの味噌煮
  • ほうれん草あえ
  • きんぴらごぼう

さばの味噌煮と五穀ごはんまで付いて、たんぱく質が12.4gというのも嬉しいですね。

写真を見ていただけると分かると思いますが、ほうれん草あえと、きんぴらごぼうは少ししか入っていません。 食塩相当量も1.1gまで抑えてあるので、おかずが少ないのは仕方ないのかも知れません。

さばの味噌煮の方は味がしっかり付いていて、ご飯がすすむ味でとてもおいしかったです。

五穀ごはんはお茶碗一杯分くらいの量はありました。五穀ごはんは少しモチモチしていて、この量でも食べごたえを感じられるための工夫なのかも知れません。

これだけおかずが付いて、本体価格 298円(税抜)はとても安いと思います。

さばの味噌煮と五穀ごはんの栄養価

トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはんの栄養価はこちらです。

エネルギーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量カリウムリン
463kcal12.4g14.7g71.2g1.1g--

著者の様に、たんぱく質制限をされている方は、エネルギーが463kcalと少し足りないかも知れないので、低たんぱくご飯をおかわりしても良いと思います。

さばの味噌煮の味が濃いので、薄味に慣れている著者はこれだけで十分にご飯おかわりできました。

さばの味噌煮と五穀ごはんはどこで買えるの?

トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはんは、イオンの店頭で購入できます。

イオンが近くにない方はイオンのネットスーパーでも購入できるようですので、ぜひ試してみてください。

www.topvalu.net

宅配食は高いから買えないという方にもオススメ

この記事では、食塩2g以下のお弁当として、トップバリュー さばの味噌煮と五穀ごはんをご紹介しました。

腎臓病の人向けの宅配食はあるけどおいしくなかったり、値段が高いから気軽に食べられないという方にもオススメです。 298円(税抜)という価格なので、何個か買って冷凍庫にストックしておいても良いかも知れません。