もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者が腎臓病の食事療法をおいしく続けるコツ、低たんぱく特殊食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

【低たんぱく麺】ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメンを食べた感想

【低たんぱく麺】ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメンを食べました

今回は以前購入した「ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメン」を食べたので感想などをご紹介します。

結論からいうとこちらのラーメンは私的には「当たり」でした!今購入している分が無くなったらリピートすると思います。食べた感想などは記事の中で紹介します。

ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメンとは?

こちらはでんぷんラーメンの中では珍しい生麺タイプの低たんぱく中華麺です。1袋100gで全部で5袋入っています。

でんぷん麺なので100gあたりたんぱく質0.2g、食塩相当量0gとかなり抑えられています。でんぷん麺はたんぱく質がほぼ0なので、私はたんぱく質を摂りすぎた日の夜には低たんぱく麺やうどんを食べて超低たんぱくメニューにすることが結構あります。

ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメンを食べた感想&レビュー

こちらがジンゾウ先生のでんぷん生ラーメンのパッケージです。

ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメン パッケージ
ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメン パッケージ

パッケージの真ん中下の方にさりげなく書いてあるのですが、パッケージの外袋開封後は冷蔵保存する必要があります。

賞味期限は3ヶ月ほどでした。生麺なので少し短いのかも知れないですね。

外袋を開封すると、生ラーメンが以下のような100gごとに小分けに袋に入ったものが5袋あるので、私はまとめてジップロックに入れて冷蔵保存しました。

ジンゾウ先のでんぷん生ラーメン 外袋開封後
外袋を開封すると100gの小分けの袋が5袋入っています

パッケージの外袋をあけると以下の生麺の調理方法の説明書が入っています。おいしく食べられるポイントがいくつか書いてあるので基本的にこの通りに作れば大丈夫です。

ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメン 作り方
ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメン 作り方

調理方法には鍋で4〜5分と書いてあったのですが「茹ですぎると切れやすい」とも書いてあったので、私の場合は4分間茹でました。結果的にはこの湯で時間でちょうど良かったと思います。

「鍋に麺を入れ軽くほぐす」とあるのですが生麺はあまり麺同士がくっつく様子はなかったので、30秒くらい軽くほぐすくらいで問題ありませんでした。

沸騰したお湯で4分間茹でます
沸騰したお湯で4分間茹でます

4分間茹でたあとはザルに移し、流水で洗いヌメリをよく落とします。といっても今回はそこまでヌメリはなかったため、流水で軽く洗う程度にしました。

4分間茹でたら流水でよく洗う
4分間茹でたら流水でよく洗う

でんぷん麺はスープに入れてしまうと柔らかくなりやすいため、今回は麺を器に盛って、食べる直前にスープをかけるようにしました。

麺の方は中細麺で少し透明のため、見た目はこんにゃく麺のようです。

器に持って食べる直前にスープをかけます
器に持って食べる直前にスープをかけます

今回はタンメンのように野菜がたっぷり入った低たんぱくラーメンにしていただきました。

最初は少し透明に見えたんですが、こうやって見るとあまり違和感ないですね。

野菜たっぷり低たんぱくラーメンの出来上がり
野菜たっぷり低たんぱくラーメンの出来上がり

肝心の味はというと、でんぷん麺なのになぜか少し中華麺の味もして、シコシコした食感でほどよいコシがあってとてもおいしかったです!

でんぷん麺にありがちな柔らかすぎるということもありません。個人的には低たんぱく中華麺の中では1、2位を争うおいしさでした。これは無くなったらまたリピートすると思います。

ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメンの栄養価

ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメンの詳しい栄養価はこちらです。

栄養価(100gあたり)

エネルギーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量カリウムリン
283kcal0.2g0.2g70g0g6mg20mg

たんぱく質、塩分がほぼゼロで、エネルギーが283kcalもあるのでご飯の代わりにも十分なりそうですね!

でんぷん生ラーメンは簡単に作れておいしかったです

今回はジンゾウ先生のでんぷん生ラーメンを食べた感想などをご紹介しました。

でんぷん麺は茹で加減の調整など比較的調理難易度が高めな印象ですが、こちらのでんぷん生ラーメンは説明書通りでとても簡単においしくできました。

我が家では中華麺を食べるときは「げんた冷凍めん 中華めん風」をよく使っていたのですが、こちらは1,236円とお高めなのと、冷凍食品のため常温商品とは送料も別にかかります。

ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメンは値段が972円とげんた冷凍めんよりも少しだけ安くなりますし、常温商品として送られてくるので送料別になりません。

今回はラーメンにしていただきましたが、中華麺なので冷やし中華にしてもおいしそうですね。