【減塩パンレビュー】フジパンの塩分80%カット「減塩食パン」を食べた感想

【減塩パンレビュー】フジパンの塩分80%カット「減塩食パン」を食べた感想

今回はフジパンから3月1日に全国(北海道・沖縄除く)で発売された「減塩食パン」を購入してみました。

フジパンの減塩食パンの特徴は何といっても塩分80%カットの食パン1枚あたり食塩相当量は0.14gなんです。

減塩食パンは1枚あたり食塩相当量0.14g
減塩食パンは1枚あたり食塩相当量0.14g

それでは早速、減塩食パンをレビューしていきたいと思います!

みよし

みよし

パンは意外と塩分の高い食品で、同じくフジパンの本仕込食パン6枚切だと1枚あたり食塩相当量0.82gもあります。

私は腎臓病で食事制限をしているため、こういった塩分80%カットの減塩食パンはとても有り難いです。

フジパンの塩分80%カット「減塩食パン」を食べた感想

こちらがフジパンの塩分80%カット「減塩食パン」のパッケージです。

フジパンの塩分80%カット「減塩食パン」
フジパンの塩分80%カット「減塩食パン」

フジパンの減塩食パンには6枚切の食パンが2枚入っています。

私が購入したスーパーでは価格は128円(税込み)で、2枚しか入っていないことを考えると一般的な食パンよりも少しお高めかも知れません。

減塩食パンの原材料はこちらです。

減塩食パンの原材料
減塩食パンの原材料

塩分80%カットですが原材料名には一応、食塩が含まれているため無塩ではありません。

減塩食パンの詳しい栄養成分はこちらです。

減塩食パンの栄養成分
減塩食パンの栄養成分

栄養成分表示(1枚あたり)

エネルギー171kcal
たんぱく質6.6g
脂質2.9g
炭水化物29.5g
食塩相当量0.14g

食パン1枚あたり食塩相当量0.14gというのは塩分制限をしている方にはとても嬉しいですね。

ただし、たんぱく質は1枚あたり6.6gと少し高めなので、腎臓病でたんぱく質制限のある方には注意が必要です。

同じくフジパンの本仕込食パン6枚切だと1枚あたりたんぱく質は5.7gなので、他の食パンに比べてもたんぱく質が少し高いようでした。

実食開始

それでは早速、減塩食パンを食べてみたいと思います!

1枚だけ減塩食パンをお皿に出してみるとこんな感じでした。

減塩食パンを1枚だけお皿に出してみました
減塩食パンを1枚だけお皿に出してみました

ちなみに塩分80%カットでもちゃんと食パンの良い匂いがして食欲をそそられます。

塩分が低くてもその分食パンが薄かったら意味がないですが、この減塩食パンは6枚切なのでちゃんと普通の食パンと同等の厚さがあります。

6枚切なのでちゃんとした厚さがあります
6枚切なのでちゃんとした厚さがあります

試しに食パンをそのまま一口食べてみると、ちょっと薄味かなという印象でした。

とはいえ、食パンをそのまま食べる人はあまりいないと思うので、食パンに無塩バターを塗って食べてみたら普通においしく食べられました

個人的にはこれで食塩相当量0.14gなら、塩分を気にしている方には全然アリじゃないでしょうか。

たんぱく質制限があって食パンを食べたいという方には

今回、ご紹介したフジパンの「減塩食パン」は塩分も低くてとてもおいしかったのですが、私のように腎臓病でたんぱく質制限がある方には1枚あたりのたんぱく質が高いので少し食べづらいかも知れません。

たんぱく質制限をしている方は、食パンからたんぱく質を摂取してしまうと、肉や魚などの良質なたんぱく質を多く摂ることが難しくなってしまいます。

腎臓病のたんぱく質制限で良質なたんぱく質が重要な理由は以下の記事で詳しく解説しています。

>> 【腎臓病の食事療法】低たんぱく食は良質なたんぱく質を意識しよう

たんぱく質制限をしていてもおいしい食パンを食べたいという方には、こちらの越後の冷凍食パンがおすすめです。

こちらは12枚入りですが冷凍食品なので賞味期限も長く、冷凍技術によって低たんぱくパンにありがちなパサパサとした食感を克服しておいしくなっています。

1枚の大きさは普通に食パンに比べて半分程度なので少し小さめですが、食感はモチっとして、味もとってもおいしかったです。

私はこの越後の食パンに無塩バターを溶かしていただくのがお気に入りです。

越後の冷凍食パンにバターを溶かしていただきました
越後の冷凍食パンにバターを溶かしていただきました

栄養成分表示(1枚50gあたり)

エネルギー133kcal
たんぱく質0.25g
脂質3.2g
炭水化物26.3g
食塩相当量0.35g

気になった方はぜひ試してみてくださいね。

みよし

みよし

パン好きの妻もこの越後の冷凍食パンはとってもおいしいと太鼓判を押しています。
※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。