山崎製パンから減塩食パンが新発売!フジパンとどちらがおいしい?

皆さんは2021年4月1日に発売されたばかりの山崎製パンの「超芳醇 塩分50%カット」をご存知ですか?

減塩パンといえば、以前フジパンから発売された塩分80%カットの減塩食パンが有名ですが、実は山崎製パンからも減塩食パンが発売されたんです。

みよし
みよし
腎臓病で塩分制限している私にとっては、色々なメーカーから減塩食パンが発売されてとても嬉しいです。

今回はそんな山崎製パンの減塩食パンを食べた感想と、フジパンの減塩食パンとの比較も紹介していきたいと思います。

山崎製パンから塩分50%カットの減塩食パンが新発売

こちらが山崎製パンから発売された「超芳醇 塩分50%カット」です。

山崎製パン 超芳醇 塩分50%カット
山崎製パン 超芳醇 塩分50%カット

しかも、今回は山崎製パンの自家製発酵種ルヴァンを配合した超芳醇シリーズから減塩食パンが発売されたということで、味の方にも期待ができます。

みよし
みよし
今回は超芳醇 塩分50%カットの3枚入を購入しましたが、他にも5枚、6枚、8枚入などのバリエーションも発売されています。

超芳醇 塩分50%カット(3枚入)の詳しい原材料名、栄養成分表示はこちらです。

超芳醇 塩分50%カットの原材料名
超芳醇 塩分50%カットの原材料名
超芳醇 塩分50%カットの栄養成分表示
超芳醇 塩分50%カットの栄養成分表示

栄養成分表示(1枚62gあたり)

エネルギー168kcal
たんぱく質5.8g
脂質2.4g
炭水化物30.9g
食塩相当量0.28g

1枚あたり塩分は0.28gと、通常の超芳醇の食パンに比べて約0.45gも塩分が削減されています。

みよし
みよし
これなら食パンを2枚食べても塩分は0.56gしかないため、塩分制限をしている方でも安心して食べられるのではないでしょうか。

減塩ということで気になるのは味の方ですが、食パンの袋を開封すると、おいしそうな食パンの香りが辺りに広がりました。

おいしそうな食パンの香りが広がります
おいしそうな食パンの香りが広がります

食パンを触った感じもふわふわとしていて、減塩食パンや無塩食パンにありがちなパサパサとした硬い触感は全くありませんでした。

そのままでも十分おいしそうな食パンですが、今回は無塩バターを少し乗せてバタートーストにしていただきました。

バタートーストにしていただきます
バタートーストにしていただきます
みよし
みよし
外はカリッと、中はもちもちで減塩食パンとは思えないおいしさ!

まさに減塩とおいしさを両立した食パンで、塩分を気にしてパンを我慢している方にはぜひ食べて欲しい商品です。

今回はバタートーストにしていただきましたが、塩分に余裕がある日はハムやチーズを乗せてトーストしても良さそうですね。食パン自体の塩分が低いので献立の幅が広がります。

山崎製パンとフジパンの減塩食パンはどちらがおいしい?

減塩食パンといえば、山崎製パン以外にフジパンからも過去に塩分80%カットの減塩食パンが販売されています。

フジパンの減塩食パンについては以前レビュー記事を書きましたが、山崎製パンとフジパンの減塩食パンではどちらの方がおいしいのでしょうか?

>> フジパンの塩分80%カット「減塩食パン」を食べた感想

今回は近所のスーパーに両方の減塩食パンが売っていたので、試しに食べ比べをしてみました。

山崎製パンとフジパンの減塩食パン
山崎製パンとフジパンの減塩食パン
みよし
みよし
両者のパッケージを比較すると、山崎製パンの減塩食パンは一般の方でも手に取りやすいパッケージなのに対し、フジパンはかなり厳格に塩分制限されている方向けの印象です。

フジパンの減塩食パンは塩分80%カットのため塩分はかなり削減されていますが、その分、食パンの風味も落ちてパサパサとした食感になってしまっています。

対して、山崎製パンの超芳醇塩分50%カットは普通の食パンの風味や食感に限りなく近いという印象でした。

栄養成分表示(1枚あたり)

 エネルギーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
山崎製パン
超芳醇塩分50%カット
168kcal5.8g2.4g30.9g0.28g
フジパン
減塩食パン
171kcal6.6g2.9g29.5g0.14g
みよし
みよし
個人的には山崎製パンの超芳醇塩分50%カットでも十分減塩なので、おいしさを取るなら山崎製パンが断然おすすめです!