【松嶋啓介シェフ監修】ローソンで買える食塩不使用カレーを食べた感想

【松嶋啓介シェフ監修】ローソンで買える食塩不使用カレーを食べた感想

今回はローソンから2021年2月23日(火)に発売されたばかりの「玄米の黒ごまカレー&カシューナッツチキンカレー」を食べた感想を紹介します。

実は、こちらのカレーは松嶋啓介シェフが監修した食塩不使用の無塩カレーなんです。

みよし
みよし

松嶋啓介シェフ監修の無塩カレーは2020年にもローソンの一部店舗で発売されましたが、私の近所のローソンでは探し回っても見つけられなかったので、今回は偶然発見して即購入しました。

ローソンから食塩不使用の無塩カレーが新発売

こちらが今回発売された「玄米の黒ごまカレー&カシューナッツチキンカレー」です。

玄米の黒ごまカレー&カシューナッツチキンカレー
玄米の黒ごまカレー&カシューナッツチキンカレー
みよし
みよし
パッケージに「松嶋啓介氏監修」と記載されているのが目印です。

ちなみに、松嶋啓介シェフは「最強塩なし料理理論」という本を出版されていたり、過去にはミシュラン一つ星獲得という経歴まであるすごい方です。

私も以前に日本塩分管理支援協会が主催する松嶋啓介シェフの塩なし料理教室に参加させていただきましたが、シェフに教わった無塩トマトソースパスタの味が今でも忘れられません。

>> 【UMAMI×塩なし料理】松嶋啓介シェフの料理教室に参加した感想

みよし
みよし
松嶋啓介シェフの塩なし料理教室は不定期で開催されているので興味のある方はぜひ参加してみてください。

食塩不使用カレーということで、気になる栄養成分表示はこちらです。

原材料名、栄養成分表示など
原材料名、栄養成分表示など

栄養成分表示(1包装あたり)

エネルギー346kcal
たんぱく質12.5g
脂質12.5g
炭水化物47.5g
 ー 糖質44.0g
 ー 食物繊維3.5g
食塩相当量0.31g
みよし
みよし
コンビニで買えるカレーで食塩相当量0.31gは信じられません!

ローソンの食塩不使用カレーを食べた感想

それでは早速、ローソンの食塩不使用カレーをいただきます。

ローソンの食塩不使用カレー
ローソンの食塩不使用カレー

カレーは黒ごまカレーとカシューナッツチキンカレーの2種類で、ごはんは玄米が入っています。

黒ごまカレー
黒ごまカレー

黒ごまカレーは黒ごまを焙煎したような深いコクと苦味が特徴のカレーで、スパイスが効いているので後から辛さがジワジワときます。

みよし
みよし
市販の辛口カレー以上の辛さと、ゴマの苦味もあるので大人向けの少し人を選ぶカレーです。
カシューナッツチキンカレー
カシューナッツチキンカレー

カシューナッツチキンカレーの方は黒ごまカレーとは対照的にカシューナッツのバターのような甘さが特徴のカレーで辛さは全くありません

細切れのチキンが沢山入っているので、チキンの旨味も感じてとてもおいしかったです。

みよし
みよし
辛さと甘さで対象的なカレーなので交互に食べ進めると色々な味が楽しめます。

ちなみに、パッケージには「よく噛んでゆっくりお召し上がりください」と記載されていましたが、こちらのカレーはよく噛んで、胃や腸で旨味を感じ取って、ゆっくりと味わうカレーです。

これは松嶋啓介シェフの料理教室に参加したときに聞いたお話ですが、舌先で感じる旨味を味覚神経、胃や腸で感じる旨味を迷走神経というそうです。

みよし
みよし

松嶋啓介シェフの食塩不使用カレーはまさに胃や腸で味わうカレーで、時間をかけてゆっくり食べ終わったあとに「あぁ~美味しかったぁ」と思えるカレーだと思います。

一般的なカレーライスのようにガッツリ食べるカレーを想像している方はご注意ください。

今回紹介した「玄米の黒ごまカレー&カシューナッツチキンカレー」は中四国、九州、沖縄を除く全国のローソンで発売されています。

また、中四国、九州エリアのローソンでは「玄米のダールカレー(レンズ豆)&カシューナッツチキンカレー」が発売されているそうです。

ローソンの食塩不使用カレー、ぜひ試してみては?
みよし
みよし
気になった方はぜひ試してみてくださいね。
※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。