2020年12月外来受診【年末年始は制限食で乗り切ろう】

2020年12月外来受診【年末年始は制限食で乗り切ろう】

先日は12月の腎臓内科の外来受診日でした。検査結果や管理栄養士からの食事指導で勉強になったことなどを共有します。

みよし
みよし
同じように腎臓病の治療中、闘病中の方などに参考にしていただければ幸いです。

2020年12月の検査結果

2020年12月の検査結果
2020年12月の検査結果

今月はクレアチニンが「2.04」、eGFRが「33」と先月よりも少しクレアチニンが下がっていました

みよし
みよし
ここ1年くらいはクレアチニン2.0〜2.2くらいの間で腎機能が安定しています。

腎臓病になったら気をつけたい腎性貧血

今回の診察ではクレアチニンなどの腎機能以外にも、ヘモグロビンなどの貧血に関する数値もかなり低くなっていたので主治医に聞いてみました。

ヘモグロビンなどの数値も低くなっています
ヘモグロビンなどの数値も低くなっています

腎臓は悪くなると、赤血球をつくるはたらきを促進するエリスロポエチンというホルモンの分泌が減るので、腎性貧血と呼ばれる貧血になります。

みよし
みよし
私の場合は最近まではヘモグロビンの値も正常値で貧血ではなかったのですが、持病の潰瘍性大腸炎が再燃したのと同じタイミングで貧血気味になってしまいました。

そのため主治医からは貧血の原因は腎性貧血だけではなく、潰瘍性大腸炎の影響もあるとのことでした。

通常、腎性貧血が進むと治療薬の服用や皮下注射をして治療をするのですが、私の場合はヘモグロビンが10.0g/dlを下回る状況が続くまでは一旦様子見となりました。

みよし
みよし
腎臓にとってヘモグロビンが高ければ良いという訳でも無いそうで、私の場合は貧血の症状もそこまで出ていないので主治医の方針で様子見となりました。

今月の管理栄養士による栄養指導(2020年12月)

今月も病院で管理栄養士からの栄養指導があり、24時間蓄尿による食塩やたんぱく質摂取量の測定結果と、自分でした栄養計算を照らし合わせて答え合わせをしました。

答え合わせの結果は以下の通りです。

たんぱく質摂取量食塩摂取量
自分でした栄養計算36.8g5.16g
24時間蓄尿による測定31.60g4.41g
みよし
みよし
私が通院している病院では基本的に毎回栄養指導があり、このような答え合わせを行っています。

栄養計算の結果と、24時間蓄尿による測定結果では若干の差がありましたが、塩分5g、たんぱく質40gという食事制限の範囲内には収まっていたので特に問題なしでした。

塩分制限とたんぱく質制限はどちらの方が重要?

年末年始は年越しそば、おせち料理、外食など何かと食事制限をオーバーしがちになってしまいますよね。

みよし
みよし
ところで外食などで食事制限をオーバーしてしまう場合、塩分制限とたんぱく質制限ならどちらの方がより重要でしょうか?

外食で塩分とたんぱく質どちらも制限内に収めるのは難しいので、どちらかを一方を優先するとしたら塩分制限とたんぱく質制限のどちらが良いか、管理栄養士さんに質問してみました。

管理栄養士さんによると、ずばり「塩分制限」の方が重要とのことでした。

例えば、1日だけたんぱく質制限を多少オーバーしても腎機能への影響はほとんどありません。

ところが、塩分6g制限の人がいきなり塩分10gのラーメンを食べたりすると、むくみや脱水などの症状が出やすくなるため、腎機能に悪影響があるとのことでした。

みよし
みよし
外食ではラーメンのスープを残したり、漬物やみそ汁などはなるべく避けて、塩分制限を大幅に超えることがないように注意したいですね。

ちなみに、お正月に食べるお餅やおせち料理などは塩分・たんぱく質が調整された商品を選ぶと良いとのことでした。

私も越後の低たんぱく丸餅や、ミールタイムのたんぱく調整おせちは食べたことがありますが、最近はこういった制限食もとてもおいしくなってきているので、お正月に食べている患者さんも多いそうです。

>> 【腎臓病食】越後の低たんぱく丸餅を食べた感想

>> ミールタイムのたんぱく質調整おせちを食べた感想

みよし
みよし
私も今年の年末年始はこういった制限食を利用して乗り切ろうと思います。
※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。