【低たんぱく麺】ジンゾウ先生のソース焼きそば【フタを開けてビックリ】

ジンゾウ先生のソース焼きそば

この記事では、以前購入した低たんぱくカップ焼きそばの「ジンゾウ先生のソース焼きそば」を食べた感想をご紹介します。

低たんぱく、減塩のカップ焼きそばは他にも「FORICA ソース焼きそば」がありますが、こちらの商品のほうがたんぱく質も塩分も低く、おいしかったらいいなと思って購入してみたのですが、フタを開けてみてビックリしました。詳細は記事の中で説明します。

ジンゾウ先生のソース焼きそばとは?

ジンゾウ先生シリーズの低たんぱく、減塩ソース焼きそばで、なんとたんぱく質が0.7g、食塩相当量0.98gとカップ焼きそばとしては最も低いのではないでしょうか。

でんぷん麺は湯加減など自分で調理するのは難易度が高いのですが、カップ焼きそばであれば初心者でも手軽に調理できますね。

麺は85gありますが、お湯を吸ってかなり膨張するので成人男性でもかなりお腹いっぱいになると思います。

ジンゾウ先生のソース焼きそばの商品レビュー

こちらがジンゾウ先生のソース焼きそばのパッケージです。

ジンゾウ先生のソース焼きそば パッケージ
ジンゾウ先生のソース焼きそば パッケージ

パッケージを開けてみるとびっくり、中身は以下の商品が入っているだけでした。

ジンゾウ先生のソース焼きそば 中身
ジンゾウ先生のソース焼きそば 中身

  • ジンゾウ先生のでんぷんノンフライ麺
  • ジンゾウ先生のふりかけ のりたまご
  • ジンゾウ先生の焼きそばソース

ジンゾウ先生のでんぷんノンフライ麺は単品でも購入していたので、同じものが入っていると分かっていれば購入はしなかったかも知れません。。

作り方は麺を袋から出して容器に入れ、熱湯を注ぎフタをして3分待つだけです。

3分待ったあとにお湯を捨て、麺を軽くほぐしたあとにレンジで1分加熱すると、さらにおいしい食べられるそうなので、今回はこちらの作り方を試してみました。

熱湯を入れて3分待ちます
熱湯を入れて3分待ちます

熱湯を入れて3分待ったらお湯を捨てます。焼きそばの容器に湯切り口があるので湯切りは簡単に出来ますが、焼きそばの容器が薄いプラスチックなので容器自体がかなり熱くそのまま触るとやけどします。

手で直接触れなかったので、やけど防止のために布巾で持ちながら湯切りをしました。この点はぜひ改良して欲しいですね。

お湯を捨てたあとに軽くほぐして、レンジで1分加熱すると以下の写真のようになりました。この時点ではかなりでんぷんの臭いがします。

レンジで1分加熱後
レンジで1分加熱後

さいごに付属の焼きそばソースと、ふりかけをよく混ぜたら完成です。

焼きそばソース、ふりかけを混ぜて完成
焼きそばソース、ふりかけを混ぜて完成

見た目はなかなかおいしそうです。

付属の焼きそばソースは臭いが強く、お酢のような独特な臭いが鼻につきます。そのお陰かでんぷんの臭いは気にならなくなりました。

さらに、のりたまご味のふりかけが全体的な味を整えてくれているので、なんとか完食はできました。

でんぷん麺はお湯を入れるとかなり膨張するので、食べ終わったあとはかなりお腹いっぱいになりました。

総合評価

★★☆☆☆(星2つ)

ジンゾウ先生のでんぷんノンフライ麺は苦手なので、私はあまりおいしく感じませんでした。

カップ焼きそばということで「ペヤング」や、同じく低たんぱくの「FORICA ソース焼きそば」などをイメージされている方は全く味が異なりますのでご注意ください。

プラスチックの容器が薄く、湯切り時にやけどをしやすい点や、中身はジンゾウ先生のでんぷんノンフライ麺がそのまま入っているだけという点はマイナス評価です。

ジンゾウ先生のソース焼きそばの栄養価

ジンゾウ先生のソース焼きそばの栄養価は以下の通りです。

栄養価(1食あたり)

エネルギーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量カリウムリン
438kcal0.7g11.9g82g0.98g59mg74mg

でんぷん麺をおいしく食べるには工夫が必要かも

今回はジンゾウ先生のソース焼きそばをご紹介しました。

栄養価としては減塩、低たんぱく、高カロリーで腎臓病の食事療法には最適なのですが、カップ焼きそばとはいえおいしく食べるには少し工夫が必要かも知れません。

前回もげんたやきそばの記事でもご紹介しましたが、即席麺とはいえ、おいしく食べるためには別で調理した野菜などを一緒に混ぜてあげるのが良さそうです。

>> 【低たんぱく麺】げんたやきそばの商品レビュー&反省点

もしくは、ジンゾウ先生のソース焼きそばよりは少し塩分やたんぱく質が高くなってしまいますが、即席麺のままおいしく食べたいという方は「FORICA ソース焼きそば」が一番オススメです。

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。