食事制限の息抜きにラーメンはいかが?AFURI 冷やし柚子塩麺をお取り寄せ

今回はもっとおいしい腎臓病食のお取り寄せご褒美グルメシリーズの第二弾。

AFURIの「冷やし柚子塩麺」を食べた感想をご紹介します。

みよし
みよし
腎臓病患者にラーメンなんて禁忌じゃない?

なんて声も聞こえてきそうですが、普段から食事制限をしてる私でもたまには息抜きでラーメンなどをガッツリ食べたりしています。(かかりつけ医には月2回までの外食を許可いただいています)

しかも、今回ご紹介するラーメンは通販でお取り寄せ出来て、栄養成分表示の記載もしっかりあるので腎臓病患者でも食事制限の範囲内で安心して食べられます

みよし
みよし

ラーメンも栄養成分表示の記載があれば、1日の範囲内で調整することで安心して食べられます。

たまの食事制限の息抜きにラーメンを食べたいという方はぜひ参考にしてみてください。

AFURI(阿夫利) 冷やし柚子塩麺とは?

「AFURI」は東京や神奈川、埼玉などを中心に店舗を展開するラーメン店です。

AFURIのラーメンは化学調味料、合成着色料・保存料無添加で、一番人気の「柚子塩らーめん」は女性からの人気も高いそうです。

日清からカップラーメンも発売されているので、ご存知の方もお多いのではないでしょうか?

今回はそんなAFURIから夏季限定の「冷やし柚子塩麺」がお取り寄せできるということで、AFURI公式通販サイトから注文してみました。

AFURIの冷やし柚子塩麺をお取り寄せ
AFURIの冷やし柚子塩麺をお取り寄せ

AFURIのお取り寄せラーメンはこんな感じで1人前ごとに袋で小分けにされた状態で冷凍便で届きました。

1人前ごとに小分け包装されています
1人前ごとに小分け包装されています

そして、特にAFURIのお取り寄せラーメンが素晴らしい点は、商品ごとの栄養成分表示が通販サイト上で公開されているんです。(通販サイトへの記載のみでパンフレットへの記載はなし)

栄養成分表示(ラーメン1人前あたり)

エネルギー547kcal
たんぱく質18.9g
脂質16.3g
炭水化物77.2g
食塩相当量6.6g

冷やし柚子塩麺の1人前あたりの栄養成分は547kcal、たんぱく質18.9g、塩分6.6gです。

こちらの栄養成分表示はスープ、具材、麺を合わせたもので、麺は茹でる前の状態の栄養成分だそうです。

みよし
みよし
個人的には大きめのチャーシュも付いて1人前たんぱく質18.9gなら意外と低いと思いました。

また、麺単体での栄養成分表示について、AFURIに問い合わせたところ快く教えていただくことができました。

栄養成分表示(麺茹でる前 1人前130gあたり)

エネルギー359kcal
たんぱく質10.1g
脂質1.6g
炭水化物72.4g
食塩相当量0.9g

麺は茹でる前で塩分0.9gほどなので、茹でたらもう少し減ると思います。

これならスープを残せば意外と塩分もそこまで高くはないかも知れませんね。

AFURI 冷やし柚子塩麺の調理方法

AFURIの冷やし柚子塩麺を購入すると、一緒に調理方法が写真付きで付いてきました。

AFURI 冷やし柚子塩麺の調理方法
AFURI 冷やし柚子塩麺の調理方法
みよし
みよし
本格的なラーメンのお取り寄せということでちゃんと作れるか心配でしたが、写真付きで丁寧に書かれているのでこれなら私でも作れそうです。

今回は冷やしラーメンということで、スープは流水で解凍しました。

スープは流水で解凍します
スープは流水で解凍します

一緒に付いてきたチャーシューとメンマは沸騰したお湯で3分間ほど湯せんします。

チャーシューとメンマは湯せん
チャーシューとメンマは湯せん

そして、麺は沸騰したお湯で2分間茹でます。

茹で上がった麺は冷水でしっかりとしめます。

麺は冷水でしめます
麺は冷水でしめます
みよし
みよし
具材と麺は茹で時間も短めで、意外と簡単に作れました!

AFURI 冷やし柚子塩麺を食べた感想

そして完成した冷やし柚子塩麺がこちらです。

冷やし柚子塩麺
冷やし柚子塩麺
みよし
みよし

とてもおいしそうな冷やしラーメンが完成しました!

たんぱく質は少し増えてしまいますが、今回は追加でゆで卵半分と刻みネギをトッピングしました。

冷やし柚子塩麺にはとても大きな炙りチャーシューが1枚入っていてこれがまたおいしい!

大きめのチャーシューが1枚
大きめのチャーシューが1枚

噛めば噛むほど味が広がる分厚いチャーシューで、炭火で炙られたような香ばしい匂いが食欲をそそります。

メンマも小さめながら沢山入っていて、シャキシャキの食感がたまりません。

シャキシャキのメンマ
シャキシャキのメンマ

そして何よりコシの強い全粒粉入りの極細麺がとてもおいしかったです。

みよし
みよし
細麺だけど見た目以上に冷麺のような強いコシがあって、冷たいスープと合わさるとツルッと食べられます。

ちなみに今回はゆで卵をトッピングしましたが、ゆで卵がなくても存在感のあるチャーシューと麺で十分おいしくいただけます。

冷たいスープなので、器も食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくと、よりお店の雰囲気を味わえると思います。

コロナ禍で外出自粛が迫られる日々がまだまだ続きますが、こんな時期だからこそお家で食べられるお取り寄せラーメンはおすすめです。

みよし
みよし
気になった方はチートデーやたまの食事制限の息抜きにぜひ試してみてくださいね。

>> AFURI 冷やし柚子塩麺(公式通販サイトに移動)

※このページにはアフィリエイト広告が含まれています。