もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者が腎臓病の食事療法をおいしく続けるコツ、低たんぱく特殊食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

【写真あり】日清のどん兵衛ソルトオフを食べた感想【塩分30%カット】

【写真あり】日清のどん兵衛ソルトオフを食べた感想【塩分30%カット】

今回は2020年3月9日に発売された日清食品の「どん兵衛 きつねうどん ソルトオフ」を食べた感想を紹介します。

日清食品は昨年も「カップヌードル ソルトオフ」というカップヌードルの減塩商品を発売していますが、今回はそのどん兵衛バージョンです。

カップヌードル ソルトオフを食べた感想は以下の記事で紹介しています。

>> 【写真あり】カップヌードル ソルトオフを食べた感想

以前のカップヌードル ソルトオフもとてもおいしかったのですが、今回はどん兵衛でもソルトオフが発売されたと聞いてとても期待が高まります!


この記事では腎臓病で食事制限(減塩、低たんぱく)をしている著者が日清食品のどん兵衛 ソルトオフを食べた感想を紹介します。


日清のどん兵衛ソルトオフを食べた感想

こちらが「日清のどん兵衛 きつねうどん ソルトオフ」のパッケージです。

日清のどん兵衛 きつねうどん ソルトオフ
日清のどん兵衛 きつねうどん ソルトオフ

一見、普通のどん兵衛ですがちゃんと塩分30%カットの表記がありました!

塩分30%カット
塩分30%カット

今回ソルトオフとして発売されたのはこちらのきつねうどんのみで、どん兵衛の天ぷらそばなどの減塩バージョンは発売されていません。

どん兵衛ソルトオフの詳しい栄養成分はこちらです。

どん兵衛 ソルトオフの栄養成分
どん兵衛 ソルトオフの栄養成分

栄養成分表示(1食96gあたり)

エネルギー 437kcal
たんぱく質 9.5g
脂質 18.6g
炭水化物 57.8g
食塩相当量 3.5g
(めん・かやく) 1.3g
(スープ) 2.2g



通常のどん兵衛きつねうどんだと塩分が5.1gほどあるので塩分制限がある方にとっては食べづらい商品ですが、塩分3.5gくらいであればスープを残せば食べられそうですね。


どん兵衛ソルトオフにはうどん以外にお揚げと粉末スープ、七味が入っていました。

どん兵衛は最近全然食べていないので覚えていませんが、おそらく内容物は普通のどん兵衛と変わらないのではないでしょうか。

どん兵衛 ソルトオフの内容物
どん兵衛 ソルトオフの内容物

私が購入したどん兵衛にはお揚げが半分に割れて入っていましたが、元から半分なのか、配送の途中で割れてしまったのかは分かりませんでした。

お揚げは半分に割れていました
お揚げは半分に割れていました

ここまでは普通のどん兵衛とほとんど変わらないと思うので、味の方も楽しみです!

実食開始

熱湯を入れて5分後、粉末スープをよく混ぜて七味をかければ完成です。

熱湯を入れて5分後、どん兵衛ソルトオフの完成
熱湯を入れて5分後、どん兵衛ソルトオフの完成

まずは上に乗っているお揚げからいただいてみました。

まずはお揚げから
まずはお揚げから


お揚げに汁が染み込んでいてめっちゃおいしい!


あれ、どん兵衛ってこんなにおいしかったっけ?

どん兵衛ソルトオフのうどん
どん兵衛ソルトオフのうどん

うどんの方もツルッとしていて普通においしい。

普通のどん兵衛と食べ比べはしていないので正直違いはよく分かりませんが、ソルトオフといっても薄味な感じはしません

スープの方もお出汁が効いていてとてもおいしかったです。

うどんとお揚げを全部食べても、スープをほとんど飲まなければ塩分も2.0gくらいには収まると思います。

たんぱく質は9.5gあるので、腎臓病でたんぱく質制限もしている私には頻繁に食べることはできませんが、うどんが食べたい気分のときにこういう選択肢が増えるのは嬉しいなと思いました。

気になった方はぜひ試してみてくださいね。