もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者が腎臓病の食事療法をおいしく続けるコツ、低たんぱく特殊食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

【食塩0.4g】カルビーからペッパー&ビーフ味の減塩ポテチが新発売

カルビーからペッパー&ビーフ味の減塩ポテチが新発売

この記事では、10月14日に発売したカルビーの減塩ポテチ、ペッパー&ビーフ味を紹介します。

以前ご紹介した、夏限定で発売された減塩ポテチ、わさび海苔味の秋バージョンになります。

<前回記事>
【食塩0.4g】カルビーのポテトチップス、わさび海苔味

夏限定バージョンのわさび海苔味はとってもおいしかったので、今回の秋限定バージョンもコンビニで見つけて買ってみました。

カルビーのポテトチップス、ペッパー&ビーフ味

パッケージはこんな感じ、パッケージには大きく「食塩相当量 0.4g」とあります。

カルビーの減塩ポテチ、ペッパー&ビーフ味
カルビーの減塩ポテチ、ペッパー&ビーフ味

そしてパッケージの裏面はこんな感じです。

ポテトチップス ペッパー&ビーフ 裏面
ポテトチップス ペッパー&ビーフ 裏面

ポテチをすべてお皿に出すとこんな感じになりました。食塩相当量0.4gといっても十分な量があることが分かります。

カルビーのポテトチップス ペッパー&ビーフ味
カルビーのポテトチップス ペッパー&ビーフ味

見た目は一見普通のポテトチップスですが、よく見るとブラックペッパーのような黒い粉が所々かかっているのが分かりました。

味はというと、パッケージにあるような「ビーフステーキの味わい」は正直よく分かりませんでしたが、コンビーフのような味は少しありました。

そしてブラックペッパーが結構効いていてスパイシーな味わいでした。とはいえ、辛さはまったくないのでどなたでもおいしく食べられると思います。お酒などにもよく合いそうです。

食塩相当量0.4とは思えないしっかりとした味付けだったので、減塩だからといって物足りなさは感じさせません。

ポテトチップス、ペッパー&ビーフ味の価格、栄養価

カルビーのポテトチップス、ペッパー&ビーフ味の詳細な情報は以下の通りです。

価格

オープン価格(想定価格税込160円前後)

栄養価

エネルギーたんぱく質脂質炭水化物食塩相当量カリウムリン
388kcal1.0〜6.4g24.4g38.4g0.4g--

たんぱく質が1.0〜6.4gと表記されているので、商品によってかなりバラツキがあるようです。

食塩相当量の方は0.4gととても抑えられていますが、腎臓病でたんぱく質制限をされている方は食べすぎにはご注意ください。

ポテトチップス、ペッパー&ビーフ味はどこで買えるの?

全国のコンビニで購入できます。

ただし、著者が近所のコンビニで探したところ、4件ほどコンビニを回ってようやくファミマで見つけました。

この秋限定の減塩ポテチ、オススメです

この記事では、食塩0.4gで食べられるカルビーのポテトチップス、ペッパー&ビーフ味をご紹介しました。

2019年11月上旬終売とのことなので、気になる方は近くのコンビニで探してみてください。

カルビーのポテトチップス、おいしく減塩シリーズは今年の冬にも新しい味が発売される予定です。

今回のペッパー&ビーフ味もとてもおいしかったので冬バージョンにも期待が高まります。また発売したらこちらで紹介したいと思います。